ウェスティン横浜から行く 横浜イルミネーション散歩①日目 | 美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

元マイホーム建築ブログ、今は旅行の記録ブログとなっております。最近はホテルステイにハマり中。
美味しいもの、インテリア、家庭菜園、芸術鑑賞など、日々の出来事も綴っています。
ゆるダイエットもやってます。

横浜の冬のイルミネーション「ヨルノヨ」

期間が1/4までだったので

出来ればお正月にUPしたかったのですが

 

今年のお正月は・・・あせる

なんだかブログも手につかず、かろうじて予約投稿。

 

ようやく気分が持ち直してきましたので

今更ですが、UPしておきます。

 

みなさまのブログにも

遅まきながらお邪魔させていただきますので

よろしくお願いします。

 

 

 

ウェスティン横浜からスタート!

みなとみらいの観光には、ちょっと不利な位置。

 

到着日の夜は

少し遠目のエリアに向かいます。

足元のいろいろなライトのオブジェが可愛いひらめき電球
 

 

マークイズの前、美術の広場のイルミネーション

今年も街ピアノが置かれ 賑わっていたけれど

ササッと通過です。

 

 

マークイズみなとみらいの

ハリー・ポッター・ツリー

 

あれ?勝利神社、立派になったような?

 

みなとみらい線にのるので

そのまま地下に降ります。

ハーマイオニーが可愛いな~

 

 

 

 

 

 

 

 

みなとみらい線で日本大通り駅へ。

歩いても行ける距離ですが、体力温存です。

 

今年は山下公園&大桟橋エリアも

頑張っているらしいので楽しみ!

 

 

県庁(キングの塔)のライトアップは

ウクライナ・カラー

 

 

 

象の鼻パークと

クイーンの塔(イスラム風ドームの横浜税関)

 
象の鼻パークでも
何かやっていたようなのですが
行きそびれました。

 

てくてくと大桟橋に向かいます。

(景色見ながらだから気にならないけど

 ちょっと距離あるかな)

インターコンチを貫くビーム!

 

 

 

 

 

 

 

  大桟橋(くじらのせなか)

 

大桟橋は

みなとみらいのビルの並びが綺麗に見える
撮影スポット。
 

 

手前の赤レンガ倉庫のライティング

レトロで良い感じなのですが

実際行くとめちゃ混みなので

最近は近づかないことにしています・・・

 

 

反対側はベイブリッジ方面

 

山下公園方面も

今年はなにやら派手。

 

建物のライティングも

あっという間に色が移り変わっていきます。

 

 

横浜は市の花がバラ

光のバラが沢山植えられていました。

 

 

これ、意外と安っぽくなく

とても可愛かった飛び出すハート

 

 

今期の目玉のプロジェクション・マッピングキラキラ

まずは橋?の上から。

 

これ、とっても良かったので

来シーズンは相当混むかもしれません。

 

 

光のクジラが現れて、悠々と泳ぐ姿が美しい。

 

 

 

これ、横からも見られます。

そもそも下の階に下る 階段に投影されているので

本来は、この上を歩いて写真撮ったりしても

楽しめるようです。

 

流氷がパリパリわれていく映像で

橋の上から撮ったら良さそうと思いましたひらめき電球

 

ただ、クジラ出現の時はちょっと

アレかもしれません。。。

 

 
この横向きの位置で見てるのはけっこう寒かった。

 

クジラを横から見るとこんな。

 

 

 

  山下公園

 

大桟橋から陸に戻り

みなとみらいと反対側に海沿いに行くと

すぐに山下公園。

 

ヨコハマのこのあたりは超軟弱地盤で

関東大震災で壊滅

震災ガレキを海に埋め立てて、山下公園が誕生しました。

(洋館のガレキは処理も大変のようです)

 

 

並木のライティングが素敵!

 

園内にはカラフルに光る椅子が沢山置いてあり

 

 

こういうの見ると

 

ああー、コロナ明けたー!って

じーんと来ます。

 

 

 

光のビームのショーは

上手い人が撮ったら いい写真になると思う

私のはビームが動くたびに

ピントが~!っていって終了。。。

 

 

 

山下公園のイルミネーション

「イルミーヌヨコハマ」の協賛企業の皆様

ありがとうございましたラブラブラブラブ
 
来期もやっていただけたら嬉しいです~

 

 

 

 

 

 
元町中華街駅から
みなとみらい線でみなとみらいへ戻り
 
電車を使って動くなら
ウェスティンの立地も悪くないな~と思ったのでした!
 
 
二日目はチェックアウト後
みなとみらいのビルの全館点灯を見に行きます。