ヘルシオ 蒸し機能を使えるようになってきた♡ | 美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

元マイホーム建築ブログ、今は旅行の記録ブログとなっております。最近はホテルステイにハマり中。
美味しいもの、インテリア、家庭菜園、芸術鑑賞など、日々の出来事も綴っています。
ゆるダイエットもやってます。

ヘルシオと言えば 勝間和代先生。

 

先日、こちらの本を読んで

 

ホントだな~ 家事のうち

炊事だけが全然進化してないわ!

 

ホウキ→ロボット掃除機

川で洗濯板→全自動洗濯乾燥機って

 

他は進化してるのにねぇ~

 

炊事がカンタンになったって

それは手抜きじゃなくて

単なる進化ですよという

その考え方は 今の時代にはとても重要ではないかと思う。

 

 

我が家でよく登場する笑

勝間式スープ

メインと野菜とトマトをいれて おまかせ焼き。

 
トマトをたっぷりいれると

ジューシーなトマトのスープが出て

すごく美味しいうさぎクッキー

 

 

 

 

 

もともと蒸し料理なんて

あまりしてなかったし

 

最初は不慣れで失敗もして

苦手感あった蒸し機能

 

 

 

 

 

最近は 抵抗なく使えるようになってきました。

 

横浜人なんで、

たぶん平均よりは中華まん

家でよく食べてると思うんだけど

 

とても上手に蒸せていますキラキラ

 

 

 

  お野菜の低温蒸し

 

紫カリフラワーが大きすぎて

これでも半分捌けてないあせる


80℃で12分

この時のアスパラは細かったので

ちょっと強かったかな

 

 

蒸しレンコンは20分。
今までやったことなかったけど
シャキホクで なかなか行けるキラキラ
 
 

メキシコの太めのアスパラとレンコンの時は

12分の時点でアスパラを出して

 

レンコンは時間延長したけど

意外と12分でも大丈夫そうだったかな。
 
 

蒸してそのまま。

紫色の退色はやむなし。

ブッツデリカテッセン(タカラ食品)のパテ

スーパーで買ってみたけど

これはお店の味ひらめき電球美味しかったひらめき電球

 

(ラウンジのはやっぱ業務用なんだなぁ・・・)

 

 

 

 

  おまかせ蒸し

 

スタートして気が付きましたが

魚に酒かけるの忘れたため、酒蒸しにならず・・・

2段蒸し、ゆで卵は次の日の朝ご飯用。

下矢印

サワラの生姜蒸し&小松菜おひたしが出来たー!

ナメコとワカメのお味噌汁 もち麦ご飯

リンゴといぶりがっこチーズ

 

 

こっちはちゃんとお酒をかけた

サワラと柚子味噌。

 

 

鶏胸肉のマーマレード蒸し(オートメニュー)

これはリピあり!

サラダチキンばっかりじゃ飽きちゃうので。

 

 

まあ、そんなの気にしてたら

しょうもないけど

 

タンパク質をあんまり高温にさらすと

よくないって言うから

 

「蒸す」調理法を取り入れていきたいな。