前回、他に比べて失敗しがちな(?)

ヘルシオ蒸し機能について書きましたが

 

その後成功率があがってきました爆  笑

 

 

 

 

まずは単品。ブロッコリー(蒸し)

 

ベストに茹で上がった時に比べると負けるけど

私の場合、

大抵はベストに茹で上がらないので、

ヘルシオ先生が安全かなアセアセ

 

 

 

南瓜の調理

 

①ヘルシオが来てすぐ

かぼちゃ1/2個を「丸ごと蒸す」という

期待に満ちた暴挙右矢印当然失敗した

 

 

②専用メニューの「かぼちゃの煮物(レンジ)」で。

あ、南瓜は蒸すんじゃないのね。

 

タッパー調理で(プラでも可)

そのまま仕舞えるのはラク。

 

いつも、南瓜の味つけは塩だけなので

調味料の代わりに、相当量の水を加えました。

上矢印半分くらい食べた後です

 

栗のようにほっくほくで

とっても甘くできましたうさぎクッキー飛び出すハート

南瓜いいね~

 

 

『レンジ加熱・根菜』モードがあることに気づいて

 

ちょっとだけ塩振って、ピッ。約5分。

すごく美味しくホクホクに出来ました爆笑

 

そういえば、ビストロも

レンチン南瓜すごく上手だったな。

 

時間も早いし、これでいこうピンクハート

 

 

 

 

次はお肉とコンビネーション。

 

 

70度ソフト蒸し(手動)で20分

 

できました~!

う~ん、そういえば

私、セイロ蒸しのお肉って

ちょっと硬く感じるんですよね・・・

 

豚しゃぶは自分で茹でたほうが

やわらかくていいかも。

 

豚しゃぶは柔らかくないとダメ。

もう一度、15分でやってみるか。

 

 

 

蒸し鶏(鶏モモ)と枝豆

 

 
枝豆を角皿に広げて蒸すと
水が切れず水っぽい感があるので
 
ザルに上げた状態で蒸しました。
 
ついでに(?)空いた隣に
鶏モモ肉(ちょい小さめ)をならべ
 
「おまかせ調理 蒸し・茹で(標準)」でピッ

 

 

枝豆は今度は水っぽさもなく、とても良い仕上がり。

これはおいしい二重丸

 

鶏モモもジューシーで柔らかく蒸しあがりました音譜

 
これはなかなかいいねー!
 
朝のゆでたまごをついでに作れるのが

非常に便利。

 

 

 

 

 

 

今回もつい、鶏肉をついでにのせたけど

 

場所があいてる!ってつい

先先の調理までドンドンすすんじゃってあせる

 

作りすぎる傾向にあるから注意しなくちゃな~爆  笑


 

人数が多かったり

お弁当用に副菜をガンガン用意しなきゃな

ご家庭だったら

 

ついでついでに何品も出来て

すごく捗ると思われます。