パレスホテル秋の味覚&好きなショートケーキランキング | 美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

元マイホーム建築ブログ、今は旅行の記録ブログとなっております。最近はホテルステイにハマり中。
美味しいもの、インテリア、家庭菜園、芸術鑑賞など、日々の出来事も綴っています。
ゆるダイエットもやってます。

うに夫さん、出勤のついでに
パレスホテルのスイーツ&デリで
お土産を買ってきてくれましたキラキラ
 
じゃん!
秋といえばのモンブランと永遠の定番ショートケーキですピンクハート
 
パレスホテルはもともとマロンシャンティイが名物なんですが
 
この時期は3種類展開されていて~
(公式サイトよりお写真をお借りしました)
 
左:小布施産和栗のプレミアム・マロンシャンティイ(新商品)
中:通常のマロンシャンティイ
右:四万十川流域の和栗のプレミアム・マロンシャンティイ(期間限定)
 
 
一番色の濃い
四万十和栗のマロンシャンティイ
 
通常のマロンシャンティイは、
栗の風味がクリームでクリーミーになっているのですが
これはかなりほっくりと栗の風味が濃くって
美味しかったですOK
 
 
(最近はモンブランの名店といわれる所でばかり買うので
それらに比べて飛びぬけているかというと
「神の領域」には達していないかな~はてなマーク
 
 
プレミアムショートケーキいちご
 
こちらのショートケーキ、お初でいただきましたドキドキ
 
スポンジが、すっごくきめ細かくてびっくり。
ロールケーキの生地みたい。
 
で、たまたま?苺がめちゃスッパくってびっくり(笑)
こんなにスッパイ苺のケーキ初めてでしたグラサン
見るからに上品な佇まいなので、きっと高貴な苺なのでしょう・・・
(シーズンじゃないしね)
 
クリームが甘いので
苺のスッパさといいバランスでしたひらめき電球
 
 
 
久しぶりにポットまで出陣して良かった~音譜
秋冬になると
柄のうるさい食器を使いたくなりますウインク
 
 
ショートケーキショートケーキショートケーキ
 
今のところ、
私の美味しいと思うショートケーキランキングは
 (注:完全に好みです)
 
①オー・フィル・ドゥ・ジュール(福岡)
②アルチザン・パティシエ・イタバシ(結城)
 
③アテスウェイ(吉祥寺)
④スイーツガーデン・ユウジアジキ(横浜)
 
 
で、変動は無しです。
 
 
近江屋洋菓子店(神田)のショートケーキも好きドキドキ
ロトス(京都)の卵のショートケーキも好きドキドキ
(全然ケーキの写真アップしてない・・・)
 
 
ショートケーキは食べられるようになってから
まだそんなに経っていないので
これからどんな名品と出会いがあるか楽しみです!