次はショートケーキが来るかも・・・! | 美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

元マイホーム建築ブログ、今は旅行の記録ブログとなっております。最近はホテルステイにハマり中。
美味しいもの、インテリア、家庭菜園、芸術鑑賞など、日々の出来事も綴っています。
ゆるダイエットもやってます。

最近のスイーツの記録。

2か所とも超・有名店ですが、実はお初でした・・・音譜

 

今まで、ずっと苦手だったショートケーキ。

ここ最近、一口もらって、あれ?もしかして、食べられる?って思うことが続いて

来年はショートケーキの年になる予感!

 

マジパンとか舌触りがモソモソしてるのが苦手なので

ジェノワーズが粗くて硬かったり、

液体で浸潤させていたりするのはダメっぽいようです。

 

 

★アテスウェイ

有名なお店ですが、カタカナ表記以外で見たことがなくて

a tes souhaits! を パッと見では読めず(笑)

「製造者 ヒデキってどこ?えらいシブイところで買ってきたね」

(箱のシールにはそう書いてある)

「ええ??ここ、食べログケーキランキング2位のとこだよ!」という会話がありました。

 

image
ショートケーキは 私の理想よりは、すこ~しジェノワーズが硬めで生クリームが濃厚かなぁという気がしますが、
スポンジは柔らかく、生クリームは上品で
ほぼ好みど真ん中の路線といっていいと思いました。
何より、博多や結城に比べると、格段に近い!!爆  笑
チョコケーキも ずば抜けてはいないけれど、十分に美味しい。
 
image
モンブランっぽい見た目の手前ですが
マロンにウィスキーを効かせた、見た目よりぐっと大人の重めなケーキ。
 
ロールケーキの生地は流行りのシフォン系ではなく、
密に詰まってしっとり、柔らかくふわふわ、卵の味がする感じ。
そしてマロンのペーストが思いっきりモンブランの味がするので
見た目だと栗は濃そうじゃないんですが、かなり栗度の高いロールケーキでした。
 
濃いのはチョコだけだろうと思って
キャッスルトンのセカンドフラッシュを合わせたのですが
負けちゃった・・・音譜
モルティーなアッサムのが良かったかも。
 
と、長々と書いてるのはつまり、
ここはかなり好みの路線で、気に入りましたはーとはーと

 

 

 

 

 

★エーグルドゥース

こちらも目白の超有名店。

 

 

 

{A3A8E4FB-565E-4825-BC8A-1DD0BA5AD3FA}

ミルフィーユのパイが、柔らかくてサクサクキラキラ

ナイフで上から切ろうとすると、全て沈んで中身がはみ出す系が多いですが

ここのはちゃんとパイ生地が切れます!(笑)

カスタードも濃厚で美味~♪

代表作のチョコケーキも、中はガナッシュ?濃厚で良かったです。

 

{350D0228-4F84-4D32-A66E-88D5814CEA18}
ここはスポンジは湿らせる系が好きなのかな~?
ショートケーキはイチゴのシロップをしみこませていて
イチゴ度はアップしているんだと思いますが、
私はババ的な湿ってるスポンジが苦手なので、ちょっと好みと違いました・・・

 

後ろの洋ナシとマロンのケーキも、スポンジはお湿り系。

 

クーランとショソン・オ・ナポリタン。

え?ナポレオンじゃなくてナポリタン?(笑)中はレーズンとクリーム。

{4E3EDC33-220E-4F40-81A2-96FDAE8F95E2}
たまたまかもしれませんが、今回はスポンジがお湿り系だったので
次はパイ生地系と、チョコ系を攻めてみたい音符

 

 

 

 

今まで、モンブランとかチョコケーキを重点的に買っていて

ショートケーキはスルーしていたので

来年はまた初心にもどって(?)パティスリー巡りが出来るのですごく楽しみ!

 

ショートケーキの美味しい店、としらべてみると

リリエンベルグとかタダシヤナギとかイナムラショウゾウとか

優しい味のケーキの名店がピックアップされていて

なんだか懐かしい気持ちになりました。

 

次はイルプルーのショートケーキを狙っているのですが

こちらは浸潤系という事で、どうかなぁ・・・・?

 

 

 

今までキライだったものが、ある日突然解禁になってパっと世界が広がる、

これってすごく楽しい照れ音譜

私は小さいころ好き嫌いが本当に多くて

ケーキも カレーも ステーキも サラダも ナッツも 

とにかく全部キライだったのですが

今となっては、伏せられたカードが残っているほど、楽しみがあると感じますラブラブ

 

あと残ってるカードは何かなぁ。

キライまで行かないけれど、イカ、エビ、柿、エスニック料理?