ご覧頂きましてありがとうございます


我が家の自己紹介です。

ポーチ
4人家族(大人2.小学生低学年1.犬1)
一般的な広さのマンション住み


こんにちは。






今日は英検3級2次の試験会場とパスポートセンターがたまたま同じ駅だったので、英検の前に夫と子供のパスポートの受け取りに行ってきました。





その後、徒歩10分ほどで英検会場に到着。


英検の話



会場への付き添いは用紙に受験番号などを書く時だけしかできないため、その後1時間ほどダイソー、セリア、3コインズをうろうろしていました。





買いたいものは透明のパスポートカバー。





セリアで探しましたが見当たらず店員さんに聞いてみると即答で廃盤になりましたと言われました
真顔





続いて、ダイソーで探しても見当たらず、店員さんに聞いてみても、またまた即答で廃盤になりましたと言われてしまいました
ゲッソリ既視感よ





100円ショップの店員さん、大量の品数お取り扱いしているのに、パスポートカバーが廃盤だと即答できるのすごくない!?
プロ意識高いわ
デレデレ




それとも最近お問い合わせが増えてたりするのかしら
はてなマーク





その後、3コインズにも行ってみたもののやっぱりなく。もはや聞くまでもないと思いお尋ねしませんでした。。。そして余計なものを買う。





試験も一応無事に終わりお迎えを済ませ、子供にどんな感じか聞いてみましたが感想は???でした。



私 
どんな問題だった?
面接官にどんなこと聞かれた?




子供  
うーん。忘れちゃった
驚き




私 
面接官はどんな人だった?
(面接対策用テキストでは外国人。YouTubeでは犬の忍者が面接官になったアニメ動画)




子供 
うーん、分からない。日本に住んでるのかも
驚き

(そりゃわざわざ英検の面接官するために海外から来ないのでしょうね
真顔




面接官は外国人だったの?それとも犬の忍者だった?




子供
うーん、人間だったとは思う。






ねぇ、はぐらかしてんの?それとも本当に分からないの?
ゲロー



はい、結局何も分かりませんでした
滝汗




これ以上聞いても無駄だ。
これにて、英検の会話終了☑️




まぁ知ったところで結果は何も変わりません。





英検3級は同じ年頃のお子様もいらっしゃいましたがメイン層は中学生くらいでした。





控室で中学生くらいの子達がテキストなどをみたりして、無言で静かに待つ中、





我が家を含む付き添い付の小さな子供達、おしゃべりする子もおらずとても静かだったのですが、親が子供にトイレ確認したり、一緒に受験番号チェックなどしていていて、大きな声で話しかけているわけではないものの





中学生には鬱陶しいだろうと感じました。お近くだったお席の皆様、すいません
泣くうさぎ





我が家のように主体性がない子に英検を受験させるのは、真面目に試験を受けに来ているお子様に失礼な気がしました。





英検は控室への付き添いを必要としない年齢から受けた方がいいのかもとちらっと思いました。けして負け惜しみではございません
真顔




受験された方みなさんにいい結果でますように。お疲れ様でした。





それでは失礼します。