ご覧頂きましてありがとうございます


我が家の自己紹介です。

ポーチ
4人家族(大人2.小学生低学年1.犬1)
一般的な広さのマンション住み


子供の英検3級の2次試験が近づいてきました。


英検3級の話↓


1次試験は全く対策せずに受けたのですが、奇跡的に受かっていました。






受かったワケはほぼほぼリスニングです。リーディング、ライティングについては半分ほどしか取れていませんでした。






が、リスニング満点だったために合格できました。





あくまでリスニングのみできて、話せないので2次試験受かる気がしません滝汗






とはいえ、せっかく1次に通ったので2次こそは勉強をして面接に臨んでもらおうと対策本買ってみました。
(再受験費用がかかるからさ真顔1次試験免除でも受験料は5,000円と変わらないの)



買ってみた2次試験対策


で、2次まで1週間を切ってようやく練習してみたんですが、全然分かってなくて絶望的笑い泣き





Have you ever traveled abroad?
(今までに海外旅行に行ったことはありますか)




聞かれた質問に






YES,I do




え?




Haveで聞かれたからさ、YES, I haveだよ。



あー、そう答えるんだ、知らなかったと子供ゲロー
よくそれで一次受かったな。





とてもではないですが、残り数日では厳しそうです。






受験料高いので一発で受かって欲しいけど笑い泣き





でも勉強全くやってないんだから仕方ない。親がやろうと促してもないのでやるワケもなく。




や、5,000円諦めたくないので、やっぱりYouTubeの英検対策見てもらいます。





子供はインター卒でも帰国子女でもありませんし、私も全く英語ができません。






ですが、リスニングだけはできました。
それはNetflixを英語で見ているからです。





一歳半くらいからEテレやDLife(今はなくなったディズニーの無料チャンネル)で





PEPPA pig(ペッパピッグ)
CURIOUS George(おさるのジョージ)
PJ masks(しゅつどう!マジャマスク)
Mickey mouse club house.(ミッキーマウスクラブハウス)
DORA(ドーラ)英語版ではスペイン語も出てくるのでスペイン語にも触れられます。
アバローのプリンセスエレナ
ソフィア
パウパトロール
などを英語で見せてきました。





ハワイなどのロスドレスフォーレス(アウトレット)やコストコ(日本)、あとはインターナショナルスクールで開催されるバザーでパウパトロール、ドーラ、ミッキーマウスクラブハウスなどの英語版塗り絵や絵本を購入し買って、読み聞かせしたりしていました。





コストコの絵本コーナーは安いのでオススメです。
あと、インターナショナルスクールのフェスやバザー情報は各スクールのホームページなどに掲載されているのでそういった情報がないか見てみるのもラブ




フェスなどは海外の文化や雰囲気に触れられるので英語がより身近に感じられる気がします。





また、日本では手に入りにくい本やおもちゃが出品されていたりするので、手頃な値段で購入することができます。





現在はDLife放送がなくなるときと同時にNetflixを契約したので、その中でアメリカのアニメ、バラエティ番組やティーンズ向けドラマ、ハリポタなどの映画などは全て英語でみています。




DLifeは基本的にディズニーのアニメでしたが、Netflixは満遍なく英語番組を見られるので、本当にオススメです。




小学生になってみているのは

the who was?SHOW(歴史をたのしく紹介してくれますが、子供には受けイマイチ)


The Magic School Bus (アニメ マジックバススクール)


what a wonderful world(科学番組)


Investigators(ザベスト探偵団)
オーストラリアドラマでオーストラリア訛りがありますが、Eテレとかでありそうなほのぼの探偵。いろいろな英語の発音を学べてgood


Ploject Mc2(ガールズドラマ)
go us!!go us!!(がんばれ私たち!)とか教科書では習わない英語の表現も学べます。


Dee and frends in OZ(ディーと仲間のオズの国 アニメ)


その他たくさん。






これらを毎日、英語で観ているだけですが、ヒアリングには絶大な効果があるみたいです。

ライティングもリーディングもできないのに偉そうにいえませんが驚き





もっと赤ちゃんの時、5.6か月くらいからは
ディズニー英語システムの
(やたら高いやつ
ゲッソリ
Play along を見せていました。

宣伝ではないです。画像貼り付けているのみ。

我が家が購入した頃より値上がりしてる気がオエー






赤ちゃんの頃はこれが大好きで寝付きが悪くギャン泣きしていた時もプレイアロングを見せると泣き止んで寝てしまうほどでもはや子守唄DVDと化していました。




ディズニー英語なんて高すぎてバカバカしいと思う人でも、導入のplay alongだけは買った方がいいのでは?と思うほど我が家にとっては神DVDでした。





もうね、もっと安くして、全幼稚園と保育園に買ってもらって、園内で英語タイムを設けて、Play alongを見せたらいいのに。そしたらみんな英語拒否にならないのにと今でも思っているくらいで。




何がいいって、お歌の内容と画面に出てくる母親と赤ちゃんの動きが連動してるんです!




例えばこんな歌↓↓↓



Up up in the air
あげてあげて、空に(赤ちゃんを高く持ちあげる。所謂、たかいたかーい)

and down to mommy
ママの胸元へ赤ちゃんを下ろす


up and down
あげてさげて(赤ちゃんをあげさげ)
up and down
あげてさげて

And around and around and around!
そして赤ちゃんを抱きながらくるくる回る



歌の1番は赤ちゃん、2番は幼児が画面に出てきて歌詞の通りに動き ます。観てるだけでアップやダウン、アラウンドの意味が分かるんです
デレデレそして実際にやってあげると、子供めちゃくちゃ喜びます。




もうね、Eテレに歌の版権販売して、流してもらって国民的ソングにしてほしい!!
いたって本気です真顔





他の歌も全てが歌詞と動きが連動しているので、ごく自然に英語の言葉を覚えることができました。本当に素晴らしい英語教材と思います。





子供が何度もアップダウン遊びをせがむので、歌を歌いながら、親子で遊べたので、気がついたら私のヒアリング力も上がっているという、思わぬ効果も。






熱くディズニー英語の話してしまいましたが、この導入があったので、その後のペッパーピッグなどを嫌がらずスムーズに観るようになっていきました。





幼稚園の頃、たまたまお友達のお家に遊びに行かせてもらった時に、つけていたテレビが日本語吹替版パウパトロールでしたが、帰宅後に





日本語と英語の意味が違うから変な気がしたとポーン
その後も日本語で観たいということはなく現在に至っています。






んで今回、英検3級4級をまとめてうけて見たらこの結果。





まぁ、英語でテレビ観てるだけだからヒアリングしかできないけどね。





そろそろ、英語勉強も始めようと思いますが、耳を鍛えるという意味では幼少期から英語でテレビを見せるのは本当にオススメですデレデレ




ただし、見てるだけで英語が話せるようにならない気はします。やっぱり親の働きかけとアウトプットはいるよね。







それでは失礼します。