ご覧頂きましてありがとうございます


我が家の自己紹介です。

ポーチ
4人家族(大人2.小学生1.犬1)
一般的な広さのマンション住み


こんにちは。





子供の学校、学年に何人かは英検3級を小学校入学前に取っていらっしゃるので





我が家もそろそろ受験した方がいいのかと思い、





1月に子供が英検3級、4級をダブル受験したのですが、私の時といろいろ制度が変わっていてついていけず、訳のわからぬまま受験させてしまいました。







英検4級の単語集と4級過去問、3級対策の本は買うだけ買って開きもせず
真顔
買ったらそれで満足してしまうタイプでね、、、ゲロー





受験時にパスワードを設定すれば、オンラインで合否が確認できるのに、子供に伝えていなかったため、子供がパスワード欄未記入(設定せず)で合否確認できませんでした
チーン






アメブロでは5日に合否確認できた方の合格報告が続々上がってきていたのに






我が家は昨日、ようやく昔ながらの紙で合否を確認しました滝汗ダメ母でごめん。






無事に4級と3級1次合格してましたが、






面接対策、何をしてよいのか分かりません真顔





あと1週間しかないのでどうすれば滝汗と思っていたら、英検対策のYouTubeチャンネルとかあるんですね。
無料の英検対策ありがとうございます!!!





YouTubeでなんとか練習して英検に臨んでもらおうと思います。





数十年前から情報更新していなかったため、なんかいろいろ変わっててガーン





帰ってきたテスト結果の紙には英検バンドとかCSEとかCEFRとか意味分からない言葉がたくさん書かれているし滝汗これ、昔からあったの??脳みそもー、分からないことだらけ。




んでさ、英検準2プラスってなんなのー!?



無知すぎて情けないです。ちょっと英検について勉強しようと思います。




先程、少し調べてみました。ホームページ見ただけですが、、、




英検準2プラス



英検(従来型)/英検S-CBTともに2025年度からの開始を目指し、今後開発を進めてまいります。

②新設級が準2級の上の級(準2級と2級の中間級)で、2級合格に向けた足掛かり級であるという、級の位置づけやレベルがわかりやすい名称とした。

③より多くの英語学習者が準2級を超えるレベルを目指し、前向きに学習のモチベーションを高めていただくため、「プラス」というポジティブな名称とした。

※なお、1級から5級の既存の英検級のレベルおよび名称に変更はありません。






ほー、2025年度から準2級と英検2級の間にできるんですね。確かに準2級と2級の壁は厚いと聞くものね真顔




壁厚いかもしれんが、余計なもの作んなよとか思ってしまう私、、、






そして今更ながら、英検準会場(塾、英会話教室などで開催)と本会場の受験費用が全然違うことを知りました!





本会場の費用めっちゃ高い!!




英検4級 本会場4,500円    準会場2,900円
英検3級 本会場6,400円  準会場4,700円
準2級  本会場7,900円    準会場5,700円
英検2級 本会場8,400円    準会場6,400円




で、この費用
2024年度から値上げです。



既に高いのに、さらに値上げ




2024年

英検4級 本会場4,700円    準会場2,900円

英検3級 本会場6,900円    準会場5,000円
準2級  本会場8,500円    準会場6,100円
英検2級   本会場9,100円    準会場6,900円



準会場4.5級はお値段据え置きだそうです。


 


準会場が近くにあるのであれば、準会場で受けるほうが安くつきますねラブ




我が家は準会場一択だな。ってまだ3級の2次受かってないけど
ニヤニヤ




そして、2024年度内に準2級レベルになるのも厳しそう
泣


   

準2級の受験料が高いことがまずは分かったので、これから受験時はしっかり勉強してもらって合格に近づいてから受験してもらうことにします。





そしてなんとなーく英検準2プラスは飛ばして受験してほしい。。






それでは失礼します。