こんにちは

 

 

50代だって始められる!

高知で“好きを仕事に”

55歳 晴代です

 

* 整理収納アドバイザー1級2次試験

に向けて勉強中です

 

 

 

 

好きなモノがない

どうしよう(泣)

 

昨夜友人からこんなLINEが届きました

 

LINEをくれたのは

先日久しぶりにランチした友人です

来客用なんてもったいない!お気に入りの○○

 

我が家のキッチンをみて

片付けスイッチがON!

 

たくさんある食器を整理したいけれど

 

 “捨てるモノを選ぶ”のには抵抗感がある

 

 

image

 

 

お気に入りの食器を

来客用にしているそうですが

以前より来客も減り

ほとんど使っていないとのこと

 

そこで

お気に入りこそ普段使いに

好きなモノ

残したいモノを選んでね

とアドバイスしていました

 

 

ところが

いざ片付け始めると、、、

 

 

 

好きと思える食器がない!

 

 

 

 

食器に限らずこういうことってありますよね

 

来年も着ようとしまっていた洋服でも

いざ手に取ると魅力を感じないとか

 

 

 

 

ショックを受けた友人でしたが

 

これも

モノと向き合ったから

こそ気づけたこと!

 

 

そして彼女がこんなことを

 

生活には必要よね、、、

 

 

そう!

そうなんです!

 

 

\必要なモノを残せばいい!/

 

 

image

 

そんなこんなで、急遽友人宅の

片付け応援(無料)に行って参りました(笑)

 

 

 

ご希望は

すべてのモノが収納スペースに収まった

スッキリしたキッチン♡

 

 

時間の都合で食器類は後日にし

 

キッチンカウンター、ラック、

リビングのハンガーラックをお片付け♪

 

この並び方

使いやすいし

キレイで好き♡

 

こうやって

置いてもいいがやね~

 

 

片付けが進むにつれ

表情がどんどん明るくなる友人を見て

嬉しかったなぁ~

 

作業後以下の事を

時間のある時にしてみてね

とお願いしてありました

 

 

 

ラックの棚板の調整

 

ハンガーを統一する

(色がバラバラでした)

 

蛇口、家電の金属部分を磨く

(カウンターのモノがなくなり見えるようなりました)

➝これだけでもキッチンがグッと明るくなります^^

 

 

 

早速写真付きで報告がありました!

 

↓↓

 

とってもキレイなのでお見せできなくて残念です

 

 

もう、

本当に嬉しいです♡

 

 

 

そして今日

自分の事で気づいたことが、、、

 

モノの配置を考えるの

面白すぎる~!!

大好き~!!

 

 

ここで○○するから

ここには○○と○○が必要で

向きはこっちが使いやすいね~

 

なおかつ統一感やバランスよく収まると

さらにテンション上がる(笑)

 

私的には右肩上がりにときめきます♡

 

 

 

 

こんなに楽しくて

喜んでもらえるなんて幸せです^^

 

 

 

片付けながら

今日何度も聞かれました

 

これでいいの?

こうやってかまんが?

これっている?

捨てていい?

 ・

 ・

 ・

 

暮らし方は人それぞれ

正解はありません

 

みんながそうだから

みんなと一緒でないといけない

なんてことはありません

 

 

 

■例えばこんな

ちょっとしたモヤモヤはありませんか?

 

 

*キッチンマット、トイレマット

洗濯が面倒だけど

みんな使ってるし…

 

➝なくてもOK

 我が家ではつかっていません

 

 

*洗濯するかしないか迷う服が

つい置きっぱなしに

 

➝洗濯しなくても着られるのなら片付ける

 臭い、汚れが移りそう…なら洗濯します^^

 

 

こんなちょっとしたモヤモヤや

○○どうしよう…?

 

一日の中で意外と多い

判断に迷う時間

 

 

そんなもったいない時間を

暮らしに合った“マイルール”

すこしでも手放しませんか?

 

 

 

只今募集中の【お茶会】では

 

~前半~

 

≪マイルールでもう迷わない!≫

もったいない時間を手放す

“マイルール”を一緒に考えましょう

 

 

~後半~

 

≪フリートーク≫

子育て終盤のモヤモヤ

同世代の女性とのつながりが欲しい

一歩踏み出したいけれど迷っている

誰かに背中を押してほしい

やりたいことがわからない

ブログに興味ある

楽しくおしゃべりしたい!

晴代さんってどんな人?

なんでもOKです^^

 

 

「はじめまして」だからこそ

気兼ねなく話せたり

女性同士、共感できることも

たくさんあります

 

image

ぜひ会いにいらしてください

お待ちしております^^

 

 

 

 

それではまた!

 

アラフィフ女子“ときめく人生へ”
  ワンステップお茶会♪
募集中です!

2つの日程がありますので
ご都合の良い方をお選びください
 

自宅開催 キッチン収納見学OK

 

▶日程 2月19日 (水)

 

 

高知市内カフェ

 

▶日程 2月22日 (土)

 

申込みはこちら♡

 
▷お茶会前半のテーマ

≪マイルールでもう迷わない!≫
 

日々のちょっとしたモヤモヤ

○○どうしよう…?
 

一日の中で意外と多い判断に迷う時間は
“マイルール”を決めて手放しましょう!


もったいない時間を手放して
私と一緒に一歩踏み出してみませんか?

▷後半はフリートーク

私へのご質問でも
なんでもOKです^^
 
 
 
 
 
 
 


要望・お問合せなどはこちらから

お友達登録お願いいたします^^

↓↓