こんにちは

 

 

50代だって始められる!

高知で“好きを仕事に”

55歳 晴代です

 

* 整理収納アドバイザー1級2次試験

に向けて勉強中です

 

 

先日、中学以来の友人と

ランチに行ってきました

 

友人が予約してくれたお店は

食事と図書 雨風食堂さん

 

人気のお店でこの日も満席

たまたま前日に予約できて

ラッキーでした^ ^

 

 

お互い仕事もあり2人で

平日にランチに行くのは

何年振り??

 

平日にランチなんて

それだけで贅沢な気分です♪

 

 

 
お魚と地元のお野菜たっぷりの
日替わりランチ

 

 

 

“蕪蒸し”すごーく美味しかった♡
 
特に珍しいお野菜ではないのに
ちゃんと手を掛けると
こんなに美味しくなるがやね
 
いつも
焼く、炒める、チン!
で済ませていることを
少し反省(笑)
 
 

 

 
ランチの後は我が家で
コーヒータイムです
 
 

最近は友人から 
 
片付けたいけど片付かない
 
と相談されることが
多くなりました
 
この日も我が家の収納を
見てもらいましたよ
 
モノが出てなくて
凄くスッキリしちゅう!
モノは少ないけど
必要なモノは全部あるよね~
すご~い♡
 
生活感アリアリの食器棚ですが、、、
 
食器がすべて食器棚に収まっていることに
驚いていた友人
(家族4人揃ってもぜんぜん大丈夫)
 
 
友人宅の食器棚は
来客用の食器でいっぱいで
普段使いのモノが収まらないそうなんです
(我が家には来客用食器はありません)
 
そしてこんなことを、、、
 
普段使いの食器より
実は来客用の食器の方が 
お気に入りながよ
 
 
普段使いにはもったくて
来客用にしているけれど
そうそう来客があるわけでもなく
お気に入りの
食器の出番が無いとのこと
 
 
お気に入りの食器を使わないなんて
それこそもったいない!!
 
好きなモノ
お気に入りのモノこそ
毎日使いたいですよね^ ^
 
image
 
食器捨てんといかん
 
食器の整理をする!
と決心した友人ですが
 
捨てるモノを選ぶのは
ちょっと心が痛い…
 
 
 
そんな時におススメなのが
 
お気に入りはどれかな?
何を残そうかな?
 
好きなモノを選んだら
楽しくないですか?
 
image
 
 
捨てるモノを選ぶ
➝ お気に入りの残したいモノを選ぶ
 
 
こう考えたら楽しくできそうですよね^^
 
 
 
 
 
 
それではまた!
 

 

 

アラフィフ女子“ときめく人生へ”
  ワンステップお茶会♪
募集中です!

2つの日程がありますので
ご都合の良い方をお選びください
 

自宅開催 キッチン収納見学OK

 

▶日程 2月19日 (水)

 

 

高知市内カフェ

 

▶日程 2月22日 (土)

 

申込みはこちら♡

 
▷お茶会前半のテーマ

≪マイルールでもう迷わない!≫
 

日々のちょっとしたモヤモヤ

○○どうしよう…?
 

一日の中で意外と多い判断に迷う時間は
“マイルール”を決めて手放しましょう!


もったいない時間を手放して
私と一緒に一歩踏み出してみませんか?

▷後半はフリートーク

私へのご質問でもなんでもOKです
 

 

関連記事

晴代さんのお茶会

【初めてのお茶会】もっともっと話したかった

【収納のこだわり】幼い頃の祖母の言葉

【お茶会参加レポ①】同じ夢を持つ者同士共感の嵐でした♡

【お茶会参加レポ②】使いやすく且つ美しい収納を学べました♡

【お茶会参加レポ③】久しぶりの再会からまさかのお仕事依頼?!

 

 

【お茶会】開催への思いはこちら

初めてのお茶を開催します

思いを形にする

 

 

 

お問合せなどはこちらから

お友達登録お願いいたします^^

↓↓