初めてのMRI検査 | Flower Essense Therapy Pono Pono

Flower Essense Therapy Pono Pono

なんでもない日常の中で、自分を知り、気づくことで、自然体に、リラックスして日々を送るアイデアをご提案するブログ。

先日、初めてMRI検査を受けました。

誰もがそうだと思いますが、

私は閉所は好きではないので、

とっても不安でした。


MRIに申し込む際は、問診票、看護師、受付などで

何度も何度も丁寧に

「閉所は問題ないですか?」

と確認されました。


でも、聞かれたところで、わからないんですよね。

閉所に入ったことがないから。

とりあえず「はい…たぶん、大丈夫」としか言えない。


でも、思い出したことがあって、ものすごく不安に。


うちは、ものすごく機密性の高いマンションで、

熱気や湿度がこもるのです。

冬は暖かいけれど、夏は暑い。


だから、たまに寝室でものすごい湿度を感じたり、

室温が熱くなったりした時に息苦しくなります。

気のせいかもしれないのですが、

一旦そう感じちゃうと、

「このままじゃ窒息するかも」と半ばパニック。

慌てて窓やドアを開けることがあります。

6畳の部屋でもそうなのに、MRIは大丈夫なのだろうかと

不安がよぎりました。


なのでアンケートの「大丈夫ですか?」の回答は、

「はい」と丸をつけた横に、

「(閉所に)入ったことがないからわからない」と

勝手に付け足しました。笑


ちょっと話が逸れますが…

アンケートって選択肢があっても、

「どれも違う」と思うことありますよね。

「その他」とか「備考」とかがない時でも、

私は、勝手に書き足します。

これ、おばさんだからと言うより、

若い頃からそうです。笑


外国に住んだりしていると、

自分が規格外になってしまうことも多々あるので、

「例外はある」「相手はそれを知らない」

と思って、私はとりあえず思ったことを伝えます。


どこの国でも(特に日本では)

迷惑そうにされることが多いけれど、笑

想定外のことが起きて、

「だから言ったじゃん」「ほら見たことか」

と言うことも多いので、自分が伝えたいことは

とりあえず言った方がいいと私は信じています。


話を戻します🖐️

MRIの受付には、いかにもベテランそうな女性がいて、

アンケートの書き足しをみて、

「なるほどね。

じゃ、エレベーターで具合悪くなったことありますか?」

と機転を聞かせてくれました。

「それはないから大丈夫そうです」と言うと、

「念の為、MRIが初めてって書いておきますからね」

と親切に追記してくれました。

おかげで気持ちが和んで安心できました。有難い🙇‍♀️


着替えて、準備して、いよいよMRI室へ。

印のテープを張ったり、造影剤の管を刺したり、

新しいことだらけでした。


MRIのある部屋は、

壁が全て林の緑がキレイな写真になっていて、

後ろからライトアップされていました。

見た目は和む感じなのですが、

何にも始まる前から、すでに、

部屋の中はグオングオン機械音が響いていて、

工場の中にいるみたいでした。


そこへ「MRIの中は音がうるさくなるので、ヘッドフォンをつけますね」

と、さらにうるさくなる予告をされました。

ヘッドフォンからは、優しい環境音楽が流れていました。

全く記憶にも残らない、当たり障りのない音楽が、

ものすごく小さな音で流れていて、

何も始まる前から、すでに、ほぼ聞こえてないし。笑


MRI内の閉所は、みなさんに親切にしてもらって

安心したのか、思ったより怖くありませんでした。

ただ、それよりMRIの筒の中は、

想像を超えて、ものすごい音でした。

噂には聴いていたけれど、これほどだとは、

びっくりしました。


道路工事の現場の、ど真ん中に

立っているかのような騒音と振動でした。

いろんな種類の音が、

ギュイーン、グオーン、ゴゴゴゴゴゴ。


しばらくしたら、今度は、ビービービービーと、

緊急事態が起きた時の警告音のような音が。

もはやさっき流れていた音楽なんて

微塵も聞こえやしない。笑


だけど、不思議とだんだん慣れてきたら、

一定のテンポを保っている、それぞれの騒音が

面白く聞こえてきました。


ビービービービーと鳴っていると、

その後から、ドッドッドッドッと

ベースのような音が流れてくる。

テクノっぽくて、そこに、

メロディーやドラムの音も入ればいいのに、

と思ってしまった。

もちろん、音楽ではないので、

なんにも展開していかないんだけど。


その間「後何分です」

「苦しかったらナースコール押してくださいね」

と優しくお知らせされたり、

「腕に刺した造影剤が投入します」

と自動で薬剤が投入されたり、

新しいことを楽しんでいるうちに終わりました。


終わると「大丈夫ですか?」と聞かれたので、

「新しいテクノみたいで面白かったです」

と言うと

「それは初めてのご感想です〜

楽しんでもらえてよかったです」とのこと。

そして、体がやたらポカポカすること伝えると、

「皆さん、体が暖かくなるみたいです」とのこと。


ものすごい大きな磁力だから、

ピップエレキバンをたくさん貼った感じでしょうか、

ポカポカです。

私は、ピップ一個でも、貼ると痒くなるので、

その威力にも驚いて使うのをやめましたが、

磁力の影響力って、大きいと言うことですよね。

その何倍もあるMRIは、どんな影響があるんでしょうね。

怖いので、あまり考えないようにしようと思います。


それから、テクノを聴きたくなって、

帰ってからNew Orderやら、The Prodigyを

聴きました。


MRIは、できれば、もうやりたくないけれど、

思ったほどは怖くなかったです。


少し前のクチナシの花。

クチナシは、キレイに咲いている時より、朽ちかけのほうが、甘くて良い香りがしますね。