家庭訪問*一年生 | ぽんにゃんDays♡2017.4♀&2019.6♂

ぽんにゃんDays♡2017.4♀&2019.6♂

旅行と海外こども服が好きなワーママです(。-∀-)♡
2017.04*女の子出産♡2019.06*男の子出産


こんばんはニコニコ



ゴールデンウィーク、

無事終わりました〜



昨日は近くの耳鼻科が朝から大渋滞で…

当番医だったのかな無気力



連休中も元気に過ごしてくれた

子ども達に感謝ですお願い




ランドセルランドセルランドセル




さて…5月1日(水)は

娘ちゃんの家庭訪問でしたチューリップ



初めての家庭訪問でドキドキな母…

今は玄関先での10分程度のお話

だということは聞いていたので、

あまり沢山はしゃべれないんだな〜と

玄関でもリビングでも同じ10分なので

せっかく上がっていただきました。



まず、名札だけで手ブラでのの訪問に

ビックリ!!思わず手ブラなんですね

言ってしまいました真顔

車に色々積んでますにっこり

隣に止めさせてもらいました〜

とのこと



椅子に座ると早速本題鉛筆

誰よりも一番早く学校に着いて、

教室で大丈夫かなぁ〜と心配してたけど

教室でおとなしく待っている

私が教室に入ると、

元気に挨拶をしてくれて、色々話してくれるし

授業中もたくさん発表してくれるし

周りが気づかないような事も気づき

一生懸命やってくれてます

ただ、今日も話してる時に

筆箱でずっと遊んでいたので

一度預かって話をしてる時は

触らない約束をしました

そういうところで家での様子でも

心当たりなどありますか?



ときかれたので…



ピアノを習っているんですが、

その時先生の話を聞かないで

ボタンを触ったり…

そういうところがあるので、

なるべく学校に不要な物は

持っていかないように気をつけてます

と伝えると…

うんうんとうなずいてました鉛筆



鉛筆の中は

赤鉛筆1本と鉛筆5本とあるけれど、

赤と青鉛筆が一体になっているの

持っていきたいと言われ、

持たせてますが…大丈夫ですか?

と確認しました(細けーな私真顔



それは大丈夫らしい…笑



それくらい必要のないものは

持っていかないように…

気が散らないように気をつけていますと

伝えましたスター




ランドセルランドセルランドセル



お茶やお菓子は出さずに、

持って帰ってもらう

スタイルにしましたOK



コーヒー、野菜ジュース、ヤクルト1000…

色々並べてお好きなどうぞスタイルスター



ちなみに先生…新卒2年目で

23歳!!?

親より一回りも下!!!?

しっかりされてたなぁ〜



その後、娘ちゃんを

学童にお迎え行ったけど…

同席させても良かったな真顔と…

(私が小学生の時は普通に居たよね?)



あと、手紙を書いて

お菓子と一緒に渡すのもアリ!

と聞いて…すれば良かったなーとにっこり



だって娘ちゃん…

字を書くのかとっても上手だから拍手w



ゴールデンウィーク明けから

学校も本格的にスタートスター

一緒に頑張っていきましょうね!