ねむいときサイン | ママも君と一緒にすくすくと

ママも君と一緒にすくすくと

子育てに関する悩みや日々のことを綴っていきます。

こんにちは!

お越しくださってありがとうございます。

 

生後3か月、4か月まとめも残していきたいのですが、また後日にあげますね。

 

今日は、最近わかってきた息子が眠い時、寝付くときの特徴をご紹介します。

 

 

もともと二重ですが、眠い時はもっとくっきりになる感じです。

生まれたてのころより、表情の変化がわかりやすくなりました。

 

あと、普段ひんやりしていることが多い両手ですが、眠い時はポカポカです。

手がポカポカして、機嫌が悪くなってきたら眠いサインですショボーン

 

 

だっこしているときや、近くに毛布などがあると、顔をぐりぐりこすりつけます。

まだ自分でうまく目をこすれないからででしょうか。

 

手を顔に持って行ってこするしぐさもするのですが、下手すぎておでこのあたりが傷だらけになります滝汗

 

 

↑は、お昼寝バージョンです。寝室でお昼寝。

息子が寝付いたら私はそーっと抜け出します。

 

我が家はリビングにベビーベッドがあるのですが、そこでは遊んだり、おむつ替えたりしかしていません真顔

 

生後2か月くらいまではよくベビーベッドでお昼寝していたのですが、それ以降は背中スイッチ発動で、置くと起きるし泣くように。

 

もう重くて抱っこで寝かしつけもキツイので、もっぱら眠くなったらベッドへ連れていき、添い寝して寝かしつけることが多くなりました。

 

夜は私と夫の間で寝ています。

窒息しないように寝返り防止対策をしつつ、添い乳で・・・。

 

癖になっても嫌なので、なるべく添い乳ではなく、添い寝で寝かせたいのですが、ギャン泣きだとどうしても心が折れておっぱい出しちゃいますねチーン

 

昼夜の区別はもうしっかりしてきていますが、お昼寝は日によってムラがあります。

大体午前中1回、午後2回。

 

ただ、一回に寝る時間が2時間の時もあれば、30分で起きることもアセアセ

中々赤ちゃんは難しいですねあんぐりうさぎ

 

 

******

ランキングに参加しています。

ポチポチしてくださるとうれしいです(*'▽')

 


人気ブログランキングへ

 

  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

 

Twitterもやっています → @poteton_knight