「G」との遭遇~その回避と遭遇時対応について~ | ~三匹猫とチャボと畑と~     ぽんすけ131のブログ

最近貰い物が多い。野菜を作っていると知ると

仲間意識がわくのか、みんながガンガン作ったものをくれる。

先日はキュウリを20本、続いてピーマンを30個くらい貰った。

流石に多かったので、親友の家にかなりおすそ分けをした。

トウモロコシも6本。

これは旦那さんがバター醤油で焼いてくれた。

 

image

 

昨日は桃を20個程。これも実家におすそ分けしたがまだ多い。

一人1日1個は食べねば!ノルマに嬉しい悲鳴が上がる。

 

image

 

そろそろ我が家のミニトマトも色づき始めた。

今年初の「黒トマト」どんな味かワクワクするぜ!

 

image

 

北海道にはいないが、九州にはいる。

さぁ何でしょう?

そう、「G」ですね。黒くてカサカサ這って急に飛ぶヤツ。

遭遇する確率は熊より「G」の方が断然高いけど

熊と違い命にかかわらないから、こっちがいいって訳じゃない。

どっちがいいって話じゃないんだけど、どっちもイヤ。

 

梅雨に入ると暖かい地方、田舎、山や畑に囲まれてりゃ

招待していなくて予防しても虫は家に入り込んでくる。

我が家の猫サミットにおける「対100足作戦」は

以前紹介したが、それ以外の「G」「100足」発見時の

とっておきの対処の仕方を教えてしんぜよう。

 

用意するもの

・弁当箱より大きいタッパー

(できれば浅めでB5以上のサイズが望ましい)

・重し用雑誌 数冊

捕獲した後として

・旦那さん、もしくはそれに代わる男手

 

これだけで虫が嫌いなあなたもやっつけるのに

なんと!追いかけなくてもOK、片づけなくてもOK!

 

そう、つまり足の速い動くヤツらを見かけたら

とにかくその場に「固定・捕獲」することが大事。

退治するのは二の次。逃がしたら何もならないからね。

冷却スプレーはとても便利で後始末も楽なんだけど

私はとにかく「見・た・く・な・い」これに尽きる。

だから半分はこの方法をとってる。

 

家の中でもヤツらが良く出るポイントって決まってない?

そのあたりに100均で大き目のタッパーを買ってきて

いくつか置いておくのよ。

フタはすぐ使えるよう取っておくべし。

ヤツらを見つけ次第そのタッパーをとにかくかぶせる!!

後は逃げないように大きめの本を2.3冊重しに置いておくと

上からも見えないし動かない。

我が家は見えると3匹娘が触ろうとするのでこれ大切。

捕まえれば後はゆっくり「他の人」に退治してもらおう!

 

我が家は幸いにも家で一番ヤツらの出るポイントが

息子と旦那さんがふすまを隔てて机で向かい合っている

2つの部屋の間。古屋だから敷居とかに隙間があるのかな?

運の良いことに私が発見することはほとんどナシ。

猫サミットに遭遇することは私が一番多いけどね。

 

毎年一番遭遇が多くなるのがこの梅雨の時期。

あ~今年もイヤな季節が来たなぁ・・・

「G」の天敵は実は猫ってホント?

たしかに3匹娘が来てから年に1匹くらいしか「G」見ないや。

でももし追いかけて触っていたらイヤなんだけど・・・(汗)

「100足」も出なくならないかな?

 

息子と旦那さんと3匹娘にお任せして、私は毎晩早々に

寝室に引っ込んでPCしたいと思います(笑)

 

image

 

一番頼りになるすー様。神センサーを持っていらっしゃる。

猫タワーのてっぺんで見張っていてくれよ!!