我が家の猫事情~寝場所編 | ~三匹猫とチャボと畑と~     ぽんすけ131のブログ

前に写真も載せたが、3匹娘は毎晩原則私にくっついて寝る。

冬こそ暖かいが、やはりとても暑くて重くて狭い。邪魔。

寝返りうてない。体痛い。爪たてるのヤメテ。

 

今までの子猫は母猫と一緒だったけど、今度は1匹のみだ。

むぎすけが保護センターから来た時にケージを使った。

しばらくそれで寝かせて、上手く寝付くようなら

そのまま使おうと思っていたのだが

それまでたくさんの猫たちと一緒にいたので寂しかったのか

何回入れても大鳴きで枠の隙間から脱走してくるので

ついに根負けして一緒にベッドで寝るようになった。

まぁ私もそれまでの猫とはずっと一緒に寝てたしね。

 

 

そしてそれは後から来た2匹も同じ。

私の横の旦那さんのベッドは昼寝には使うが

眠る時は必ず私のベッドへ移動してくる。

だからベッドは布団カバーとしてすぐ洗えるように

常時タオルケットを掛けている。

それでもなぜか私のデカい「トゥルースリーパー

セブンスピロー」に行って寝ちゃうんだよ。

これもしっかり特大のタオル巻いてあるけど

洗った日に限ってそこでみんなで寝てる(苦笑)

 

これはもう猫を飼っていたら仕方がない。

毛まみれも自分のベッドから追いやられるのも邪魔なのも

嫌なら飼わなければいいだけの話だ。

だが、その選択肢はない。これが辛いところ。

辛さよりも猫好きが勝ってしまうのである。

 

幸いにもうちの猫は夜寝る前に旦那さんに遊んでもらうからか

朝までぐっすりで起きない。これは助かる。

ただし私が寝坊していつまでも寝ているとむぎすけが

6.5kgの体に物を言わせて、仰向けでも横向きでも

なぜか首から乗ってつま先まで人の体の上に乗って歩いていく。

なんで?なんで?なんで?

 

旦那さん曰く、私は乗られた瞬間にいつも

「ううっ!ぅぅぅ~!」と唸るっているらしい(笑)

これで起きないはずがない。すごいショックなんだよ。

砂糖袋6個半がいきなりドンッと体に乗るんだから。

でも寝坊でゴメンねはこちらの方なので怒れない。

そして私は起こされたのに、むぎすけはそのまま

二度寝に入るのであった。あぁなんと羨ましい・・・。

 

むぎすけは一人で寝るのが好き。

ごまちーはよくそんなむぎすけの横に無理やり行って

イヤがられてヘッドロックを受けている(笑)

すー様も原則一人が好きだが、時々寂しくなると

ごまちーにくっつきに行く。ごまち―の方はウエルカムだ。

だからごまちーは大抵どちらかにくっついて寝ている。

 

むぎすけとすー様はいつも適度な距離を保っていて

一緒に寝ていることはない。

かといって仲が悪いわけでもない。

きっと賢いすー様が適切なパーソナルスペースを分かって

距離を取っているからだろうと推測する。

ホントすげぇ賢いな、この子。

 

 

来てしばらくのまだ小さい頃のソファーで昼寝の3匹娘。

まさにこれこそ川の字状態。

今はコゲコゲのむぎすけの真っ白なこと!

今ではあんなにコゲてるのに(笑)

シャムミックスの毛色って本当に変わるよね~。