【2024春アニメ】春アニソンMVASはこれだっ! | ~三匹猫とチャボと畑と~     ぽんすけ131のブログ

まだ終わっていないものも多いが、予定が詰まっているので

一足先に音楽評価をやってしまおうかな。

 

今クールの音楽、お気に入りは多くなかったものの

OPED作画は惹かれるものが多かった。

音楽とマッチしているのいいなぁ~。

 

今期のMVASは「怪獣8号」

とにかくムッチャカッコいい!OPもED全英語なんて!

またOPCGもSF感満載でいかにもバイオハザードモノの

ハリウッド映画のOPみたいですごく好きだ!

怪獣がメイン敵とはいえ、ギャグ要素満載の日本の

少年向け(?)アニメでよくぞこのOP。パチパチ。

EDも対をなして洋楽で、ちょっと一息つける作画。

色合いが優しくていい感じだった。

 

次点は3アニメ選んでみた。

まずは「ダンジョン飯」かな。

良いアニメはOPEDもよき。文句なしに良作。

特にOPは楽しさ満載でワクワク感満点。

淡いパステルトーンの鮮やかさよ。

アニメに合うテンポよくギャグのパンチの効いたOPと

EDもパステルトーンの人の波で、まるでマンキンに

出てきそうなグレートスピリッツ的な物かな?

アレは生物の命の集まる所なの?すごく美しい。

きっとあそこで「キラキラの灰」になるんだろうな。

 

同じく次点「Lv2から元勇者」

古き良き時代の代表作である「ラムのラブソング」を

正当に受け継ぐ由緒正しきOPである。

最近では「かぐや様」の密かな大人気EDの

「チカっとチカ千花っ▽」の上を行くレベルのあざとさ大満開。

もうこれで「あざとさ3大ソング」がそろったな(笑)

よくぞここまで猫耳(フェンリルだが)を活かしきった、拍手。

OPのしょっぱなから破壊力がありすぎだろ?(苦笑)

釘宮さんにヤられてしまった男性陣も多いのでは?

なりきって歌って下さったことに感謝感激です!

 

最後は「終末トレイン」

ガターンゴトーンのフレーズが口ずさみやすくて

余韻がいつまでも響くOP。

ゆったりした音楽なのに、おぉ?と思わせる転調があって

イントロからなかなか楽しい。

荒廃して不穏な雰囲気を密かに醸し出すバックに浮かぶ

主人公たちを乗せたカラフルだけどほの暗い列車旅の

歌と歌声とアニメの雰囲気がベストマッチ。

まさに乗り物に乗っているときに聞くべき歌。

これも良く聴いた。でも電車でなくて車なのが残念。

 

本編は見ていないんだけど特別賞「ファブル」

もうね、ALIが最高なのよ、どのアニメの音楽もいい!

「ACCA」のOPと同じようにラップだから

自分じゃ歌えないのが残念でたまらない。

このメロウな感じにやられたよ。

どうやら英語のこんな感じの曲にめっぽう弱い私。

 

良かったで賞(笑える、こんな賞の名前ってのど自慢か!?)

「じじばば」はOPED共に良かった。

OPは最終回の使い方が秀逸。最終回のエンドロールで

人生をしみじみ振り返りつつがまさにこの歌、泣かせる。

一方、ED。嬉しいよ、嬉しいけどね・・

三木眞さんと能登さんになんちゅーDUET歌わせてんの!!

もう、聞いたとたんに力が抜けて・・

いや、ここはありがとうございますなのか??

二頭身だよ!?、二頭身でサンバ・・・

マツケン以来にサンバ聴いたわ(笑)

 

「狼と香辛料」ED絵が可愛い!

最近こういうED絵多いなー。前クールの「ダンジョン飯」とか

少し前なら「おとなり」とか「デキ猫」「四兄弟」とか。

紙芝居のような絵本のような切り絵のような。

DEのお手本のような穏やかさだ。

 

「刀剣乱舞」OPED両方いいな~。

OPはアイドルグループかと甘く見ていた、ゴメン。

惜しむらくはEDがせっかく声優さん歌ってるのに

ファンとしては少しずつ、ワンコーラスでもいいから

ソロの歌声が聞きたかったよ。

でもなんかスカパラっぽくってカッコいい!

審神者なら感激してきっと涙を流すあの傘。

刀ミュを模したED、よきかなよきかな。

 

「第七王子」OPなんかこの歌好きなんだよねぇ~。

サビの「キュ~ンリア~ス」のフレーズが頭をグルグル。

EDも楽しさいっぱいの歌でカラオケ向きだわ。

なんでかわからないけど結構車でヘビロテしていたりする。

OPED両方高得点です。

 

「バッテリー」さすが青春スポーツアニメ。

それにぴったり合ってさわやかな曲持ってきたな。

分かりやすい応援SONGで良く合っている。

なぜか訳もなく行進したくなるから不思議(笑)

 

「Re:Monster」EDの流れる絵が好き。

優しいトーンの色で書かれた主人公と仲間たち。

奥さんたちだけじゃなくて、なぜかしっかり「ゴブ爺」が

出ているのがちょっと笑える。

歌にはとても合っていて、なかなかありそうで

無い感じのEDだよね。

 

「ただおか」MADKIDって大好きなんだけど

今まで「盾の勇者」とか「ビーストテイマー」「佐々ピー」

なんかのテンポの良いダンサブルなイメージが強くて

この優しい曲を聴いたときに正直びっくりした。

もっと深く聞いてみるべきだったと反省した。

アニメの雰囲気にものすごく合った歌と声。

すっごくいい感じ。いいグループやぁ~。

 

今クール良く聴いた歌はこのくらいかな?

常連グループの歌はやはり安心して聴けるわ。

次クールはご新規さん開拓が出来るといいなぁ。