嵐の前の・・・ | ~三匹猫とチャボと畑と~     ぽんすけ131のブログ

息子は明日、入院。

私の仕事は久々に高速を運転して、見知らぬ街中の病院まで

無事に息子を送り届けること。

うーっ、ナビがあっても街の中の運転自信ない・・・

遠いから朝7時半前に家を出発しないといけないし・・

イナカだし、朝のラッシュとか経験ないんだよー。

私、職だけは恵まれていたから、朝9時からに間に合うよう

ノロノロ通勤したことしかないんだよー。

とりあえず今からgoogle mapでシュミレーションするわ!!

 

入院道具を揃えていたら、非常時の備品も気になり始めて

ここ2・3日は非常時に要る物の見直しを始めた。

実家の大きな倉庫の一つを片付ければ勝手に使っていいよと

言われたので、早急にきちんとそろえることを決意!

 

今、備品があるのは我が家の横の旧実家。ほぼ古民家。

北陸のような地震が来たら、間違いなく倒壊必至。

100m離れてはいるが実家の広い倉庫を使えるのは

すごく嬉しい。何でも入る大きさだしね。

とりあえず今は広い旧実家に突っ込んである備品の

取りまとめをしてみた。

 

猫用品がこれまた多い!

必需品のケージだけでも一畳の3分の2くらいあるし

倉庫がなかったら場所をとって大変だった。

その中に散歩紐、エサ、猫砂、トイレ、毛布・・etc

自分たちの水は3箱以上。カップ麺やレトルト。寝袋。

炊き出しは畑でいくらでも火を焚けるので、ヤカンや鍋。

ガスコンロにガス缶。箸や紙コップにラップ、ビニール袋。

ガムテープ、マッチ、マジック、キャンドル、ライター

ティッシュにwcペーパー、歯ブラシ、タオル、懐中電灯

軍手や救急箱、マスク・・・とんでもない量になった。

 

普通の家にこれだけ「備蓄」として置いておくのは

はっきり言ってとても無理。場所が取れるわけない。

みんないったいどうしてる??

うちは田舎でも比較的便利の良い場所なので

公民館等で何かあればすぐに行けるし、食料は最低限3日分

備蓄で間に合うかな。ジャガイモとかもここに??

食料品以外でも災害時にいる物がこんなに多いとは・・

良い場所を借りたので、とりあえずいるかな?と思う

物でも、入れる場所が空いているなら入れておこう。

息子の入院準備よりこっちの方が力が入ったよ(苦笑)

 

息子は先週の5泊の入院で大嫌いなキノコが多くて

ほとんど食事で食べる物がなかったと痩せて帰ってきた。

反動でここ2日はトンカツやらケンタやら日頃食べない

肉をがっついて食べている。

今日も「唐揚げを食べる!唐揚げカレーにする!」と

言って旦那さんと連れ立って、美味しいことで有名な

道の駅まではるばる唐揚げを買いに行ってきた。

 

image

 

牛脂が入ってものすごくジューシーなのに皮はパリッと

カリカリ。おまけに私の握りこぶしより大きいのでは?

これ、大きくて死ぬほど美味しいんだよ。よく買いに行くんだ。

ということで、夕飯は唐揚げカレーをモリモリと食べて

入院に備えた息子であった。

 

相変わらずPCをする机の右に座って圧を掛けてくるむぎすけ。

入力してるのにちょっかいを出してくるので叱ったら・・

 

image

 

黙ってなんだかしゅん・・としてしまった。

 

image


明日から兄ちゃんしばらく入院だから遊んでもらえないよ。

あっち行って取り合ってもらいなさい。