なんとか無事に退院した | ~三匹猫とチャボと畑と~     ぽんすけ131のブログ

午後3時、息子が退院して帰宅した。

よりによって連休前の最悪な日に発病したもんだから

5泊6日の長旅になって入院費も高ついて、私も痛い(苦笑)

新年早々緊急出費¥84,630.

痛み止めしか処置していないのにこれ!

もちろん仕方ないことだけど痛すぎる・・・

 

image

 

結石がかなり大きいので、入院した病院では

処置も出来ず(250床もある大きな病院なのに)

検査と痛み止めの点滴や座薬で過ごしただけで

明日県庁の近くの泌尿器専門病院へ行かなくてはならず

旦那さんに急遽お休みを取ってもらった。

 

HPを見ると多分破砕の機械にかかると思うんだけれど

(息子はそれで出来るように祈っている)希望的観測。

それで砕けない大きさなら尿カテのような内視鏡で処置する

(これだけは絶対にやりたくないと息子が言ってる)

どちらかだと思うんだけど、痛み止めで止めているだけなので

いつ石が動いて痛みが再発するかわからない。

 

最悪のケースは外科手術。

全身麻酔で背中から腎臓に直接内視鏡を刺し込んで

砕いて取り出す。一週間くらい入院。

石が大きいので、固そうならこれもありうるのだ。

もうこんな地獄の痛みは本人も見てるのもつらい。

速攻で処理してもらわないと、長引くだけキツイ。

遠征だけど、車の揺れは大丈夫なんだろうか?

高速だからあんまり揺れないか?車で苦しみだしたら

どうしよ?って我慢するしかないよね??

 

image

 

丁度私の親友から電話があったので、コトの顛末を話したら

大量にお見舞いの品が来た。

親友ってありがたい☆彡

46kgしかないのに5日間ほとんど飲まず食わずだった

息子にガンガン食べさせよう。

 

今日は外出したので買い物で回った3件でみな募金をした。

微々たるものだけど、地震被害の少しでも助けになれば。

遠い九州では何もできないので、同じような考えの人が多いのか

どこの募金箱もいっぱいで千円札がはみ出していた。

南海トラフの恐れもあり明日は我が身。

助け合いは力になる。

あちらはこことは違って寒さも厳しいだろう。

また外出したらせめて募金だけでもまたしよう。