親の在宅療養と時々わんこ⑥わんこの点滴 | ぽん.のブログ

ぽん.のブログ

人生色々
訪問看護師を生業にしとります
人様の人生から学ぶことばかり
自分の生き方を模索しとります

ゴールデンウィークが明け、訪問リハビリ(週2回).訪問看護、訪問診療が始まりました


ワタシも毎日朝か夕方、母に電話し様子を伺ってます

実家までは家から片道30分、職場から50分程度かかるので、休日か余程でないと毎日は行けません...

4月下旬、ほぼ毎日行ってた時、 「俺そんなに悪いんかな?」と母に言っていたそうで.....

あんまり頻繁に行くのも考えものかと

 

ワタシも少し気を抜かせてもらいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


わんこの介護

ウチでは、16歳10か月のわんこが介護が必要な状態

 

どのくらいの介護って、手足の筋力が落ちているので、歩きはフラフラ

段差は10cmくらいなら1段は昇降可能

 

目は白内障でほとんど見えていない

 

耳は多分、ほとんど聞こえなくなった

 

歯は3本程度残っています

 

ありがたい事に食欲はあります

 

が、数年前から心臓疾患でお薬(3種類)服用中

 

昨年からは腎機能の低下でお薬(1種類)追加

 

に加え、1週間に1回点滴をしています

ホントは1週間に2回程度した方が良いらしいのですが、最近、かあちゃん(ワタシ)サボリ気味

 

点滴は家でするため、動物病院で処方してもらっています

点滴中はカゴに入ってもらいます

コングにおやつを詰めて、意識をそちらに集中させます

皮下に針を刺す瞬間、反射的に咬む動きがありましたが最近は諦めたのか、その動きは無くなりました

 

めっちゃ頑張って生きてくれています

 

ありがとう