青森紀行。 | 酔って候 ponkyoのブログ

酔って候 ponkyoのブログ

酔狂で始めたブログです。ところどころ、怪しい表記があると思いますが、
ご勘弁を。。。なるべく毎日(ホントだな)続けていこうと思ってます。。。

こんばんは。

がっくし。

おじさんです。

まあな。。。

 

ブンババ ブンババ

ブンババボン

 

ブンババ ブンババ

ブンババボン~♪

 

踊ってる場合じゃないね。

 

青森が大好きでおじさん。

初めて行ったのは17歳。

中学の時さっぽろ雪まつり。

その時は通過しただけ。

カメラ担いでね。

きっかけは他愛もないです。

富士銀行が飾ってた写真。

それが三厩漁港だった。

青森ってことはわかった。

でもまず読めなかったのね。

みんまやって。。。

地図でいろいろ探してさ。

素敵だったんだろうね。

行こうって思って行った。

 

冬の写真だったので冬に。

雪景色の中に大漁旗。

北のはずれですよマジ。

竜飛崎にも行ってみて。

存分に満喫しましたね。

青森十和田周遊券だったね。

高校生だから学割でさ。

それから通い出したのよ。

青森県内あちこち回って。

いろいろ観ましたね。

 

 

夏も行って跳ねたしね。(笑)。

10数年通ったかな。

結婚してからもふたりで。

通算20年以上かな???

 

 

初めのころは青函連絡船。

これも乗って函館へ。

白黒の写真ばかり撮っててさ。

銀座のギャラリーで個展もね。

みんなで行ったことも。

竜飛の村で大騒ぎしたよ。

 

でも始めのころはね。

太宰治も読んでなかった。

津軽の人に言われて読んだ。

ますます惹かれてしまって。

食べ物も美味しいしね。

お酒も肌に合いました。

田酒がお気に入りかな。

 

大学のころにはカズ君とも。

日帰り酸ヶ湯温泉なんかも。

これまた珍道中でした。

カズ君とはあちこち行った。

 

ツル姫さんも行ってます。

2~3歳ころですが。

当人覚えてるわけないね。

津軽三味線のお店に行ったな。

そこも閉店したって。

寂しいよなあ。。。

 

市場がすごく良くてね。

広いのよ数も多かったし。

今はメインはビルになったね。

観光客も増えてるって。

新幹線だからなあ。

おじさんは夜行急行だった。

直角椅子ですよ。(笑)。

一晩かかって青森に着く。

出稼ぎのおじさんと一緒に。

寝台特急に途中抜かれてね。

若かったから平気だった。

夜行急行はもうないしね。

 

また行きたいなあ。。。

いい感じの田舎なんですよ。

これ誉め言葉ですけどね。

北海道よりずっと田舎。

津軽弁はサイコーです。

青森県内でも田舎扱い。

青森駅前は近代化が進み。

映像で観ると綺麗ですね。

もう20年近くごぶさた。

 

また機会があったら書くね。

 

昨日はそんな青森から。

弘前はるか夢球場でナイター。

 

 

東北と言えばバファローズ。

中島監督のおかげです。

イーグルス先発は内星龍君。

オリは曽谷君天敵だよな。

立ち上がりよかったのよ。

すいすい投げててさ内君。

 

 

チームも先制してね。

1点だけなんだけどさ。

頑張っていたんだけどな。

5回に捕まってしまって。

ラオウに逆転の一発喰らって。

これで1-3になった。

とにかく打てませんでした。

6回にも1点取られて。

1-4と3点差に。。。

オリ先発曽谷君よかったな。

8回途中まで1失点7奪三振。

またやられてしまいました。

 

収穫と言えばこれだけ。

ルーキー中島君初打席初安打。

 

 

あがったばかりなんだよね。

次も頼んだよ次も!

 

この負けで自力優勝消滅です。

順位もオリと入れ替え5位に。

頑張って3位にあがろうよ。

CSいこうよみんなでさ。

打線の奮起をうながします。

 

それで今日なんですが。

岩手は盛岡で試合ですね。

こちらもナイターです。

イーグルス先発ともたか。

オリは齋藤響介君ですよ。

おじさんの推しじゃんよ。

彼は岩手出身で凱旋登板。

盛岡中央高校の卒業。

最初に当たった時スゴイと。

今年二十歳になるんだよ。

応援はしたいけどね。。。

いいよ頑張らなくてね。

ともたか負けるなよ!

 

気がついたらさベイスターズ。

カープに2差の2位じゃんよ。

いけるんじゃない?コレ?

首位いただいちゃいましょう。

 

では今宵もここらでね。

いつも訪問ありがとです。

いやいや負けがこんできたよ。

オリに勝たないとなあ。。。

心配は今日の雨かな?

盛岡で開催めったにないし。

できるといいよなあ。

弘前からバス移動なのかな?

案外たいへんなんじゃない?

野球選手も楽じゃないねよ。

さあ今日は勝ちましょうね。

ではおやすみなさい。

また明日。。。