永世棋聖。 | 酔って候 ponkyoのブログ

酔って候 ponkyoのブログ

酔狂で始めたブログです。ところどころ、怪しい表記があると思いますが、
ご勘弁を。。。なるべく毎日(ホントだな)続けていこうと思ってます。。。

こんばんは。

なんかスゴイ雨。

おじさんです。

要注意だね。

 

愛してるにゃ いつでもにゃ

あなたの帰りを待ってたにゃ

遅いよにゃ 遊ぼうにゃ

起こってる時にはこう鳴くにゃー

 

にゃー。

 

なんか朝起きたら眠い。

起きてないんじゃないの?

ここ1年くらい眠い日が。

これも老化現象?

一日10時間以上寝てる。

もっと眠れるしな。

大丈夫かオレ。。。

 

昨日は雨が凄かったよね。

このへんはそれほどでも。

夜中にラジオでニュース。

昨日の午前3時ころだよ。

広島あたりに大雨洪水警報。

避難指示とかも出てたはず。

何年か前にも被害が出た。

大丈夫だったかな?

命の危険とか言ってたから。

 

九州もひどかったのかな。

九州北部中部。

南部は平気だったのか。

ロケット打ち上げてたし。

 

 

昨日の写真がなかったので。

これは数年前の写真。

まだ今日も危険らしいね。

線状降水帯とか出るのか?

本州付近に梅雨前線停滞。

東日本も降るんだな。。。

雨も怖いもんだよねマジ。

なんとか無事に過ぎてくれ。

 

能登半島地震から半年。

岸田首相が現地和倉温泉入り。

復興応援割力入れると・・・。

そこじゃないんじゃね?

復旧が遅すぎるんだよ。

被災者も言葉にし始めてる。

よくいままで黙ってたよ。

いまだ避難所暮らしの方。

2200人以上いる。

冷房は完備しましたって。

夏もこのままなのかい!

水道復旧も進まず断水状態。

どうも本管は直ったらしい。

そこから個別の配管がまだ。

諦め地区もあるらしいね。

暮らせないいじゃないよ。

どこの大臣だっけかな。

ペットボトルは届いてます。

なに言ってんだかねえお前。

トイレや洗濯どうしろって。

現状を把握してなさすぎ。

倒壊家屋の撤去作業もさ。

進んでないよねこれまた。

 

 

全体では2.6%完了だとか。

全然進んでないんじゃない。

ホントに切り捨てたのか?

能登半島を見捨てたのか?

万博会場は順調なようで。

やっぱおかしいだろコレ。

なぜ被災地に金が回らん?

それは回さないからです。

みんなで怒らなきゃ。

次は自分のとこかも知れん。

 

昨日は将棋のタイトル戦。

第95期棋聖戦第3局。

藤井聡太棋聖対山崎隆之八段。

愛知県名古屋市の万松寺にて。

21歳と42歳の対決。

 

序盤はなかなか早い展開。

さっさと指し合う両者。

山﨑八段挽回なるか???

 

昨日の解説戸辺誠七段。

この人いろいろ出てくるね。

もうひとりはわからんな。

聞き手は本田小百合さん。

ベテランさんで強い女流棋士。

もうひとりはわかりません。

なんでもお初だったらしい。

 

午前中のおやつパンダ。

名古屋の有名なパンダ喫茶店?

 

順調に進み評価値五分五分。

午前中に37手まで進む。

 

第3局勝負メシ。

藤井聡太棋聖。

肉うどん

山崎隆之八段。

名物ひつまぶし。

名古屋だしなあ。。。

藤井棋聖は地元だし普通。

 

記録係のお兄さんロンゲ。

それも今風じゃなくて昔風。

珍しいやら懐かしいやら。

笑いましたおじさんは。

 

2時過ぎかな?なんか眠くて。

ちょっと横になろうとね。

ごろごろしてたらさ。

気がついたら1時間以上。

慌てて画面の前に行ったよ。

そしたら情勢変わってない。

相変わらず評価値五分五分。

 

それでも徐々にゆっくりと。

藤井聡太棋聖優位に立つ。

午後になって進みも遅い。

 

ちょこっとお天気マルシェ。

曇り空の下しゅと犬くんどこ?

菜月お姉さんも一緒です。

埼玉県深谷市から中継。

そこからスタジオへ。

ハイ美都ちゃんかわちい。。。

黄色いブラウス素敵です。

今日も天気悪いねどうも。

気温は上がるみたいです。

 

山崎隆之八段持ち時間が。

6時過ぎついに1分将棋。

6時50分100手目投了。

藤井聡太棋聖防衛成功。

 

 

史上最年少永世称号を獲得。

羽生会長中原名人も祝福。

見事な勝利でした藤井七冠。

瀬戸市が盛り上がってるって。

 

次対局は7月6・7日王位戦。

名古屋市の徳川園にて対局。

渡辺明九段が相手健闘を祈る。

 

さあ今日は青森遠征ですよ。

東北と言えばバファローズ。

中島監督ありがとう!

弘前球場にて6時試合開始。

予告先発は内星龍君。

今日は勝たないとねウン。

オリは曽谷君ですね。

いい投手だけどな負けて。

頼むマジで。。。

明日の盛岡もそうなんだけど。

雨だけだよね心配はさ。

年に1度あるかないか。

ぜひ開催して欲しいです。

がんばろう東北!

 

さあ今宵もこのへんで。

いつも訪問ありがとです。

雨はもうしばらくの辛抱。

大雨の地域のみなさん。

充分気をつけてください。

非難は早めにしましょう。

ではおやすみなさい。

また明日。。。