3.11。 | 酔って候 ponkyoのブログ

酔って候 ponkyoのブログ

酔狂で始めたブログです。ところどころ、怪しい表記があると思いますが、
ご勘弁を。。。なるべく毎日(ホントだな)続けていこうと思ってます。。。

こんばんは。

黙とうおじさん。

そうね大事。

忘れないで。

 

東日本大震災から13年。

もう13年?まだ13年?

昨日はいろいろニュース。

あちこちで追悼集会。

東北各地で行われてた。

まだ忘れられないよなあ。

と言うか忘れないでしょ。

 

地震が起きた時。

ツル姫さん家にいたんだよ。

卒業式の前日で。

学校では予行演習してた。

4年生だったツル姫さん。

式に出ないので早めに帰宅。

そしたら地震が起きて。

ツル姫さんテーブルの下に。

2時間出てこられません。

ここらへん震度5弱だった。

今までで一番揺れた地震。

とにかくビックリしたな。

 

一方かあたんは普通に出勤。

電車もバスも動いてなくて。

2時間かけて歩いて帰宅。

途中あちらこちらで停電。

信号もコンビニも。

真っ暗な中歩いてきた。

 

東日本大震災被災地。

ハード面ではかなり復旧。

それでも避難者3万人弱。

未だ故郷に帰れません。

東日本大震災の場合。

原発事故が起きたこと。

これが厄介にしている。

何十年かかるのかわからない。

未知の経験だからね。

これに関しては。

未だ政府の動き悪すぎるね。

 

阪神淡路・東日本・熊本。

これらがあって今年元旦。

能登半島地震。

教訓生かせているんだろうか。

半島の地理的要因もあるが。

道路の復旧がなんか遅いよ。

道路復旧・上下水道復旧。

これらがないと始まらない。

まだ2万戸弱が断水状態。

それと在宅個別避難者が多い。

地域から離れられない理由。

なんとか聴き入れてあげて。

 

どの震災も風化させてはダメ。

忘れずに思い出して。

毎日じゃなくてもいいから。

自分の備えの役に立てて。

 

首都直下型地震に怯える都心。

能登半島地震以来準備が急に。

おじさんも備えましょう。

備蓄はだいぶあるんだけど。

伝言ダイヤルとか使えないし。

練習しておかないとな。

家電も携帯も繋がらないしね。

 

2時46分黙とうしたおじさん。

能登の被災地へも届け。

でも能登の人たちはさ。

毎年元旦に鎮魂の日を迎える。

なんだろねやるせないよ。

胸が締め付けられるね。

ただただ祈るしかできません。

がんばれ東北がんばれ北陸。

 

さあ気分を変えて。。。

3時過ぎお相撲観ました。

十両の取組から観たよ。

若隆景は昨日も勝利連勝です。

友風は負けちゃった1勝1敗。

今場所十両の宝富士初日出た。

なんかいい取組が多いね。

十両頑張っているのかな。

 

4時過ぎからは幕内取組。

尊富士新入幕2連勝だな。

ホント緊張してないよコイツ。

一番推しの玉鷲おじさん。

また負けてしまいました。

まだまだこれからこれから。

大の里は順調に2連勝。

強いよ大の里無双の快進撃。

そして荒れる大阪春場所。

昨日も波乱が起きました。

3大関が敗れる。。。

霧島・琴ノ若・貴景勝。

霧島は2連敗カド番貴景勝も。

熱海富士大関戦で勝利。

横綱は連敗しませんね。

まったく予想ができません。

それでも横綱一歩リード?

おもしろくなった大相撲。

 

続いて首都圏ネットワーク。

こちらも東日本大震災関連。

千葉県の旭市のその後。

被害が大きかった旭市。

千葉は液状化が激しかった。

 

シルバーグレーのブラウス。

黒のロングスカート。

昨日は質素な牛田茉友さん。

しかし美しいなあマジで。

 

美都ちゃん情報は未だなし。

どうなってんだー。。。

 

しゅと犬くんは埼玉から。

ガスの取り扱いについて。

お天気と関係ないような。

まあいいです。

 

ツル姫さんコンタクト買う。

眼科に寄るので少し早い帰宅。

なので晩ご飯は待ってますね。

7時過ぎに帰ってきました。

みんなそろって晩ご飯です。

わいわいとお湯割りサイコー。

ワイルドライフ観ながら。

 

ツル姫さんお風呂だそうで。

球辞苑は録画しておきます。

テーマは地方球場だって。

 

今日は内科クリニック。

診察してもらいます。

雨に降られないうちに。

ダメかな???

 

今夜のラジオ深夜便。

中川緑アンカーです。

深夜便科学部。

うたう生物学だった。

しかしこの先生笑います。

今夜もちょこっと聴きますか。

音楽特集はなんだろね。

朝早いからほどほどにね。

 

さあ今宵もここらへんで。

震災の教訓を胸に。。。

いつも訪問ありがとです。

能登半島支援がしたいな。

ただ募金窓口多すぎるね。

使途不明な感じがいまいち。

クラウドファンディング。

なんかこっちの方がいい。

まあいいや寝ましょ。

もう少し聴いていますが。

おやすみなさいませ。

よい一日でありますように。

それではまた。。。