40年前? | 酔って候 ponkyoのブログ

酔って候 ponkyoのブログ

酔狂で始めたブログです。ところどころ、怪しい表記があると思いますが、
ご勘弁を。。。なるべく毎日(ホントだな)続けていこうと思ってます。。。

こんばんは。

なんだかおじさんです。

どういうこと?

悩むのね。

 

なんか最近なんだけど。

みょうに昔のこと思い出す。

特に考えてないときとかも。

また夢に見たりするときも。

なにこれってジジイ現象か?

危ないじゃんかよーマジで。

午前中うつらうつらしてて。

なんか頭に浮かんでるのよ。

ちょっと40年前のこと。

 

そのころは大学生だったか。

就職も考える時だったよね。

それ以前に大学落ちたらさ。

映画専門学校にいくつもり。

横浜の駅前の学校でしたね。

もし行くことになってたら。

ウッチャンナンチャンと。

それと出川の哲っちゃんと。

同級生になってたよマジで。

いまやみんな還暦ですよ。

それはそれで楽しかったか。

いまとは違う人生になった?

 

でまあいざ就職なんだけど。

16歳から労働者のおじさん。

大学時代もけっこう稼いで。

わけもなく強気だったんだね。

いきなりフリーランスに挑戦。

けっこう無茶してたんだなあ。

ツル姫さんには絶対勧めない。

堅実に生きていけって言うよ。

 

いわゆる業界でさガンガンで。

バブル突入真っ只中だしね。

 

 

でも始めはさ安かったんだよ。

月13万円交通費込み保険無。

そこから10%引かれるしね。

高校時代のが稼いでいたよ。

働いたよおじさん滅茶苦茶に。

若かったからいけましたね。

それに楽しくてしかたがない。

そこそこ下積み時代があった。

挨拶ができる若造だったのね。

大事でしょ?挨拶ってさ。

先輩にかわいがってもらえた。

人と違う知識も持ち合わせて。

なにかと重宝されてさ。

なんせ面白くて仕方がないし。

 

さらに違ってたのがさ境遇で。

みんなボスはフリーの方でさ。

でもおじさんのボス社員さん。

ボスは専門的知識うとかった。

おじさんがどんどん出してね。

アイデア採用してくれるしさ。

さらにおもしろくなっていく。

それに名刺の渡し方とかもさ。

教えてくれるのよありがたい。

半年たつとギャラも上がって。

1~2年でどんどん上がって。

驚くぐらい高給取りになって。

女の子と遊ぶより仕事がいい。

でも夜は呑んだね毎日毎日さ。

 

でもね今思い出すことってさ。

いいことではないんだよね。

なんて言ったらいいんだろう。

もっとやれたんじゃないって。

まだまだ余力があったんでは。

いまさらながら後悔してるよ。

どうしようもないんだけどさ。

でもみんないい思い出ですよ。

 

そのときに思ってたのはさ。

頭は良くないとダメだなって。

ボスは頭いいんだよねえ。

勉強できるってだけじゃダメ。

世の中の事一般常識そういうの。

おじさんも勉強しましたよ。

だって頭のいいひと世の中にさ。

掃いて捨てるほどいるじゃんよ。

知識は多くて困ることはないし。

ツル姫さん本は読んだ方がいい。

自分に投資してステップアップ。

丸くならずにとんがっていけ。

 

またいつか書いてみようかな。

おじさんの想い出話だけどね。

ちょこっと懐かしんで書いた。

 

昨日は金曜きん5時観よう!

あら?やらないの?国会中継?

政治倫理審査会まだやってる。

美都ちゃんもでてこなーい。

 

塩谷元文科大臣の答弁観たよ。

なんなんだろうねこういうの。

 

 

そんなこと言ってていいの?

家族いないの?こどもはいない?

恥ずかしくないですか今の答え。

小中学生に聴かせられますか?

息をするようにウソを言う。。。

与党議員はいいでしょこれでさ。

野党議員はどうするの?いいの?

昨日で幕引きになっちゃうぞ?

やったって実績があればいいの?

結局のところあれか。。。

4000万円所得者のなれ合い。

与党も野党も国民だませればさ。

仕事したことになるんだ?へえ?

とんだ茶番劇だよねこれってさ。

全く笑えない喜劇ですよホント。

でもね議員先生たちは言います。

国民に選ばれたからには。。。

選んじゃったんですよ我々がね。

裏金疑惑議員どれだけ落選する?

これがねしないんですよマジで。

日本人てさこういうところがね。

よくわからないんですおじさん。

地方に行けば行くほど地元愛が。

よくなるわけないですよ日本は。

野党にそれだけの力ありますか?

残念ながらありませんね全然。

ならば自民党改革してください。

石破元幹事長やれますかあなた?

野田聖子さんあなたできますか?

残念ながら信用できないですね。

てことは終わってますね日本は。

悲しいけどこれが現実なんです。

 

議員のみなさん思い出してよ。

あったでしょ昔は青雲の志が。

20代30代の血気盛んなころ。

日本を素晴らしい国にするんだ。

50代60代は忘れるんですか?

残念ながらそれ以上の議員の方。

どうぞ引退してください邪魔。

お前だよ麻生太郎お前なんだよ。

二階ジジイ50億円返してから。

隠居してくださいな金は返せよ。

 

汗水たらして国民のために。

そんな国会議員いるのかな今は?

やっぱ政治家じゃなくて政治屋。

たんなる職業でしかないんだよ。

こういうの税金で飼ってるのね。

払いたくないよ税金なんてさ。

最後にひと言。

消費税はこれからも上がる。

でも法人税はどんどん下がって。

年金支給額も下がるんじゃない?

でもさ国民年金6万円ちょっと。

どうやって生活するのこれでさ?

これ以上に下げるって言うの?

議員年金ちなみにおいくら?

国民の眼を見て言えますか?

 

さて今宵もこのへんで。

ボヤキってヤダよねマジでさ。

書いてて勢いあるんだけどね。

おのれの無力に落胆しますよ。

いつも訪問ありがとです。

明日はおひな様ですね。

この週末明るい日になってね。

今まさに予算案強行採決だな。

観てるだけじゃダメだよね。

それではまたね。。。