棋王勝つ! | 酔って候 ponkyoのブログ

酔って候 ponkyoのブログ

酔狂で始めたブログです。ところどころ、怪しい表記があると思いますが、
ご勘弁を。。。なるべく毎日(ホントだな)続けていこうと思ってます。。。

こんばんは。

観る将おじさんです。

きたな。

どうだった?

 

土曜日なのに朝から。

第49期棋王戦第2局。

9時開始なんですが。。。

ちょっと寝坊してね。

9時20分ころから観た。

石川県金沢市北國新聞社。

藤井聡太棋王後手です。

前局持将棋で引き分けだし。

両者気合い入ってるかな?

 

我が家のツル姫さん。

昨日はジョジョ観劇です。

午前中からお出かけです。

あれ?上演午後じゃないの?

まあいいか。。。

 

ところがたいへんです。

かあたんぎっくり腰再発。

前にもやってるのよね。

動けません寝た切りです。

 

 

しばらくならなかったのに。

ジッとしててくださいね。

 

棋王戦です。

戦型は角換わり。

午前中いいテンポで進む。

開始1時間で50手超え。

これはかなり早いペース。

昼前藤井棋王考えこんだ。

80分くらいかな?そう?

でも午前中で67手まで。

ネットのコメントでは。

午前中で早くも終盤戦と。

なかなか好調のふたり。

 

今回の対局で使う駒。

珠洲市で被災した家屋から。

救出された駒でした。

藤井棋王感慨深げにね。

復興のシンボルに!

 

 

第2局勝負メシ。

藤井聡太棋王。

伊藤匠七段。

ともにおなじものを。

加賀懐石弁当。

このあたりのは美味しい。

 

我が家は遅い朝食なので。

昨日は昼抜きでした。

ツル姫さんもいないしね。

かあたん寝てるし。

 

1時午後の対局再開。

午前と変わって考え込むね。

一進一退でなかなか進まず。

 

ちょっと疲れてごろっと。

どれくらい?1時間?

あまりわかりませんが。

休憩して再び観戦しまして。

ありゃ?かわってないよ?

ほとんど動きがなかった。

午後は両者長考合戦だな。

 

午後再開して3時間かな。

10手くらいしか進んでない。

評価値も動かずほぼ五分五分。

でもなんとなく伊藤匠七段か?

若干押してる感じです。

 

5時過ぎ。

ツル姫さんから連絡ありました。

昨日は2階席だったそうな。

前回と違いこれまた楽しい。

双眼鏡が活躍したそうです。

 

5時半くらいから評価値微妙に。

と言ってもほぼ互角の勝負。

6時過ぎになって評価値動く。

8対2になりました。

藤井聡太棋王優位か?

でも見た目はいい勝負だな。

ところがです!

そのすぐあとに動きが!

伊藤匠七段指し手ミスった?

いきなり不利な体勢になった。

評価値もひと桁になった。

怖いよね一手でこの状態に。

 

6時半前94手で投了。

藤井聡太棋王まず1勝です。

これで1勝1分になりました。

次は3月3日新潟ですよ。

藤井棋王随所に感謝の念。

いいヤツだよな八冠は。

 

ニュースあれやこれや。

 

メジャー情報がきました。

レイズの上沢君ですよ。

実戦練習に登板しました。

なかなかいい投球をしたね。

 

 

レイズに残るの厳しいよ。

次のオープン戦帯同決定。

結果を残さんとな。

 

国内のキャンプ楽天です。

昨日はオープン戦対中日戦。

やっと勝ちました!

対外試合全部負けてました。

今江監督初勝利じゃんよ。

まあねこれで喜んでちゃ。

創設20年の節目。

かたちに残さないとな。

 

などと言いながらお湯割り。

晩ご飯はかあたん倒れて。

冷蔵庫の中のありもので。

なんかいっぱい出てくるよ。

 

ツル姫さんはチョッパーご飯。

今日は出勤するんだって。

寒いから気をつけてください。

雪が降るかもって言ってるし。

働くおねえさんですね。。。

 

土曜日に気になるニュース。

 

昨日か?一昨日なのか?

財務大臣が発言した。

納税申告は各議員の判断で。

裏金問題だよねコレって。

不労所得だよな間違いなく。

ちょっと待ってよちょっと。

納税は国民の義務じゃないの?

個人的判断じゃダメでしょ。

納税しなさいよキチンとさ。

もめるぞ税務署の窓口が。

おじさんもずっと確定申告。

なにも不正は出来ない状態。

税金取られてましたね。

 

もうひとつあるよ。

増税メガネ被災地に行った?

また作業着着込んで行ったか。

1泊2泊避難所で寝てこいよ。

はせぴーも連れて行ってさ。

お前らができること。

支援金を出すこと金を出せよ。

避難者の話をよく聴いてさ。

そうすると万博馬鹿々々しい。

やめようかなってなるから。

小学生だってわかるよ。

なにが今一番大事なのかって。

 

ひとりでぐだぐだ呑んでて。

かあたん起き上がれずに。

ツル姫さんに朝のパン頼む。

湿布したほうがよくない?

そのうちにツル姫さん帰宅。

いろいろ買ってきてくれた。

今日もゆっくりしてください。

 

また冷え込むんだって今日。

昨日は最高気温10度やっと。

今日はまた4~5度らしい。

下手すると平地でも雪が降る。

都心は雪ダメですからマジで。

布団にもぐってぐだぐだだな。

 

2月って短いんだよね。

今年はそれでも29日まで。

ツル姫先生今年度もわずか。

しまっていこうぜ!

 

さあ今宵もこのへんで。

ラジオ深夜便は誰かな?

今日は朝ゆっくりでいい?

ツル姫先生朝からは行かんな。

もそもそしながら起きよう。

いつも訪問ありがとです。

パ・リーグTV入らないとな。

今週末は3月だよ!

ぎょぎょっ。。。

慌てますねさすがにね。

いいから寝なさいよ。

(--〆)。

ではではまた。