三寒四温。 | 酔って候 ponkyoのブログ

酔って候 ponkyoのブログ

酔狂で始めたブログです。ところどころ、怪しい表記があると思いますが、
ご勘弁を。。。なるべく毎日(ホントだな)続けていこうと思ってます。。。

ども。

寝太郎おじさんです。

いつもね。

ちゃんとしなさい。

 

いやいや暖かかったよ。

最高気温20度超えた。

首都圏で真夏日も出たよ。

なんか全国的に暖かい。

床暖もいらなかったしね。

生ぬるいって感じかな。

まだ2月なんだけどね。

 

全国各地で梅が満開便り。

1週間2週間早いんだって。

 

 

だから梅まつりも早めに終了。

暖かいんだねえホントに。

でもね今日からはまた寒く。

首都圏では10度以上下がる。

最高気温ひと桁だってさ。

どうも今週いっぱい真冬。

やれやれまいりますね。

身体がついていかん。

 

そんなわけで桜も早い。

例年より1週間以上早く。

入学式に桜はないよね。

今年は花見開催されるのか?

コロナでずっとお休みでした。

おじさんグループ。。。

でもみんな年取った。(笑)。

 

長期予報も発表されてた。

今年の夏も猛暑ですって。

昨年なみに暑いってさ。

今季はエアコン買い換えかな?

昨年ひとつ買い換えた。

もうひとつの方もそろそろ。

20年近いしなあ。。。

冷房しか使わないから。

いわゆるクーラーでいいな。

そこそこのヤツでOKです。

掃除しなくちゃなあ。

 

さておじさんの日常です。

昨日もラジオ深夜便。

ずいぶんと聴いてました。

途中YouTubeも観たり。

夜更かしするおじさんです。

 

ここが不覚だったのよ。

早朝にマイあさ聴こうと。

ラジオスタンバイして。

まだラジオ深夜便ですが。

なんか眠くなってきてね。

5時の時報は聴こえたのよ。

でもなぜか睡魔に襲われて。

次に気がついたら7時過ぎ。

あらツル姫さん出かけたよ。

寝坊してましたおじさん。

ひとり朝ご飯食べまして。

でも眠いわけですよまだね。

8時前にまた寝床にゴー。

 

でもね暖かくてさこれが。

なかなか眠れないのよ。

午前中から気温上がってた。

春を実感しましたね。

 

なんとかお昼に起きました。

いつものようにお蕎麦です。

列島ニュース観ながらね。

能登半島の状況ニュース。

1と月半たっていろいろ。

なりわいを続けるか否か。

昨日は銭湯についてやってた。

再建か廃業か。。。

いくつかの例を出して。

能登とかってさ。

漁師さんが多いもんだから。

銭湯も多いんだね。

漁の後ひとっ風呂浴びるのよ。

長いんだねみなさん。

でも損壊ひどくて再建無理。

まだ断水もしてるしね。

なかには再び営業するって。

明暗わかれてましたけど。

 

他の業種もそうなんだろうな。

漁師さんたちも厳しいよね。

まだまだ復旧道半ば。。。

どうなっていくんだろう。

 

午後はぐずぐずごごカフェ。

また半分寝てますねおじさん。

元気出して起きますよ。

 

5時ですゆう5時はじまり。

昨日は森田茉友里恵さん。

日替わりキャスターです。

 

いろいろニュースあったね。

政治倫理審査会問題。

自民党からふたり出席回答。

ふたり???

野党51人要望してたよ。

予算審議はどうなるのかね?

 

盛山文科大臣不信任案否決。

まあねしょうがないけどさ。

信用は失墜したよなこれで。

岸田内閣支持率最低更新。

 

清楚な淡いピンクのブラウス。

美都ちゃんかわちいよ!

どーもくん大汗かいてました。

暖かかったからねえ。

 

続いて首都圏ネットワーク。

アースカラーブラウンですね。

大きなリボンのブラウス。

茉友さんうちゅくしい。

 

 

あと1ヵ月ちょっとだよね。

寂しくなるよなあ。。。

 

向こう1週間真冬の陽気です。

詳しい首都圏の天気予報。

いきなり今日から冷えます。

神奈川は一日雨降りだな。

 

しゅと犬くんは渋谷から。

さくらまつりらしい。

河津桜なのかな?

しゅと犬くんコート着て。

ちょっと寒そう菜月お姉さん。

 

そろそろ晩ご飯かな。。。

ツル姫先生まだ帰れず。

ではお先にいただきます。

なんかジャガイモが出てきた。

こふきいもだって。

なんかスゴイ久しぶりだよ。

シンプルで美味しいな。

冷や奴は欠かせませんね。

お湯割りが旨いのなんの。

 

世界ふれあい街歩き。

韓国のソウルとキョンジュ。

ボーッと観ながらお湯割り。

首都と歴史の街だね。

ソウルも屋台が多いね。

ドラマでもよく出てくるし。

なかなかおもしろいよ。

 

そう言えば徴用工問題。

日立造船敗訴決定だそうな。

昨日判決が出て確定だって。

悪いものは謝らんとイカン。

それはおじさん理解してる。

それは仕方のないことです。

ただね疑問があるんですよ。

何十年か前に和解したよね。

両国政府でさ確かにね。

その時に日本が払った賠償金。

そのお金ってどうしちゃった?

何十億円って払ってるはず。

誰が持ってるんですか?

これが不思議でしょうがない。

これは慰安婦問題でもあった。

賠償金払っているんだけど。

なんか知らん団体が持ってた。

ボランティア団体なの?

被害者とは関係のないところ。

そういうのをクリアして。

謝るべきは謝ります。。。

 

ツル姫先生帰ってきました。

9時半過ぎかな。

お疲れ様でしたね研究授業。

がっくり疲れた様子。(笑)。

仕事も持ち帰りでしたね。

さっきまでやってました。

無理すんなよー。。。

 

さて今宵もこのへんでね。

いつも訪問ありがとです。

また夜更かしだよなあ。

てか寝てないでしょ。

今夜は寝てみるかな。

ひとまずおやすみなさい。

また明日。。。