珍しいよ。 | 酔って候 ponkyoのブログ

酔って候 ponkyoのブログ

酔狂で始めたブログです。ところどころ、怪しい表記があると思いますが、
ご勘弁を。。。なるべく毎日(ホントだな)続けていこうと思ってます。。。

こんばんは。

寒さに強いおじさんです。

ウソつけ。

よわよわ。

 

立春の昨日寒かった。

都内でも雪降ってた。

このへんは朝から雨。

しとしとと降ってた。

今日はもっと冷えるって。

首都圏も積雪だよって。

すぐダメになる首都圏。

ツル姫さん朝からお出かけ。

寒かったんじゃないの?

 

昨日は朝早かったよ。

5時前には起きてしまった。

冷えてましたスゴク。

さすがに寒くてすぐ寝る。

なんかよく寝てしまって。

8時半過ぎに起床。

朝ご飯になぜかホットク。

美味しかったけどナゼ?

ツル姫さん食べてお出かけ。

プリキュア展だそうな。

いってらっしゃいませ。

 

さあ将棋観戦ですよ。

第49期棋王戦第1局。

富山県魚津市にて対局。

防衛かタイトル奪取か。

藤井聡太棋王対伊藤匠七段。

 

昨日は早い展開。

早々に角換わりに。

両者どんどん指します。

驚きのスピードでした。

 

10時過ぎからはカーリング。

午前中は男子決勝の中継。

SC軽井沢クラブ。

コンサドーレの対戦。

緊張感あるけどコンサドーレ。

どこか余裕があるみたい。

淡々と進んでいきます。

 

 

そのまま勝敗へ。。。

強かったなコンサドーレ。

今季優勝です。

世界選手権出場です。

頑張ってこいよー。

 

棋王戦と2画面なので。

将棋が優先になって。(笑)。

カーリングちっちゃく。

音声はカーリングで。

 

棋王戦に戻ると。。。

早いよ展開がスゴイスゴイ。

午前中だけで85手まで。

ふーん。

 

第1局勝負メシ。

藤井聡太棋王。

紅ズワイガニのカレー。

はたしてカニとカレーって。

合うんでしょうか???

伊藤匠七段。

松花堂弁当。

これが豪華でしたね。

美味しそう。。。

 

おじさんちもお昼ご飯。

かあたんとお蕎麦食べる。

飽きないねえホント。

 

昼食後対局再開。

ここまで評価値五分五分。

手数も多いけどさ。

駒もたくさん取ってる。

特に伊藤匠七段。

攻めてますねえ。

藤井棋王の玉将お出かけ。

だいぶ動いてますね。

 

2時過ぎ評価値微動。

6対4に藤井棋王ちょっと。

展開はまったくわからん。

 

2時半からはカーリング。

女子決勝戦。。。

SC軽井沢クラブ。

北海道銀行。

またちっちゃくね。(笑)。

こちらも好ゲーム。

まったく互角な展開です。

 

棋王戦に戻って。

評価値に差がなくなる。

ほぼ五分五分。

両者玉将が動くねえ。

駒は取り合ってます。

午前中よりはゆっくり。

 

カーリング決勝戦。

佳境に入ってきました。

どっちが勝っても。

SC軽井沢クラブ。

1点ビハインドで最終エンド。

きたね最後に。

逆転でSC軽井沢クラブ。

初優勝です。

いやあ凄かったなあ。

(あんまり観てない・・・)

世界選手権頑張ってね。

 

カーリング盛り上がって。

でもさ。

いまひとつ偏りがあるね。

SC軽井沢クラブで3チーム。

ロコソラーレ3チーム。

今大会に出場してる。

すそ野が拡がってない。

もっといろいろ出てこないと。

ここが課題かな???

 

さあ棋王戦終盤です。

お互い持ち駒多いね。

自陣の守りが手薄に。

動き回る玉将ですが・・・。

5時半過ぎ珍しいことが。

129手でなんと。

持将棋が成立しちゃった。

はじめて観ましたおじさん。

玉将が相手陣地に入って。

盤上の駒が取られ過ぎ。

(細かいルールあり・・・)

 

 

こんなときに持将棋に。

藤井聡太棋王もはじめて。

そうなんだ。。。

結果は第1局引き分けです。

両者譲らず。

 

ふむふむと感心しつつ。

早めの晩ご飯です。

ツル姫さんはお友だちと。

ホタテの刺身が出てきました。

やっぱお湯割りがいいね。

といいつつ呑み過ぎ。

冷や奴昨日はありました。

 

8時半過ぎツル姫さん帰宅。

プリキュア先生。。。

 

そんな立春でしたね。

寒かったけどさ。

でも今日の方が冷えるって。

首都圏にも積雪注意が。

弱いからねえここらは。

ちょこっとでダメだし。

降らないでくださいな。

最高気温5~6度だって。

ずっと布団にもぐってよ。

 

今日はお雛様出すよ。

(かあたんが・・・)

寒いからおじさんは寝る。

寒いから風邪ひかないでね。

気をつけよう。

感染症なにげに流行ってる。

インフルは多いんだけど。

新型コロナもきてます。

人ごみはマスクしてね。

 

さあ今宵もここらで。

寝るのが遅いのか。。。

早く寝て朝書き込む?

でもだらだら起きてるし。

考えてみます。

いつも訪問ありがとです。

ではおやすみなさい。

また明日。。。