豆まくよ。 | 酔って候 ponkyoのブログ

酔って候 ponkyoのブログ

酔狂で始めたブログです。ところどころ、怪しい表記があると思いますが、
ご勘弁を。。。なるべく毎日(ホントだな)続けていこうと思ってます。。。

こんばんは。

節分ですね。

豆です。

鬼はどこかな?

 

節分ですね。

春は近いのかな?

季節の区切りに節分。

古は夏・秋・冬にも。

今は春の立春前だけだね。

豆まかないといけない。

歳の数だけは食べないよ。

(食べ過ぎ注意・・・)

鬼は外福は内。。。

 

節分土曜日なので。

昨日豆まきしたとこも。

保育園とか幼稚園とか。

楽しかったですか?

 

それでさ気になることが。

恵方巻あるじゃんよ。

いつから???

少なくても関東にはなかった。

40年前には姿かたちも。

(たぶん・・・)

どこから来たのか?

もともと関西にはあった?

一説によるとコンビニから。

それも関西系のとこだって。

それってローソンなの?

 

 

いつから流行ってるのか。

小学生の頃まったく知らん。

今じゃフードロスの代表格。

それにけっこういい値段だよ。

デパートじゃ3000円とか。

もっと上もあるみたい。

信じられん。。。

スーパーでも1000円当然。

なにか踊らされている。

いくら縁起物だからってねえ。

流行は造られる。。。

 

現代の流行発信はYouTube。

そうねそうだね。

まだ成熟期の媒体だけど。

拡がり方が激しいねコレ。

でもねいろいろ問題がね。

前にもちょっと書いたけど。

混とんとしていてカオス。

手軽に始められて誰にでも。

これがとってもいい点。

反対にダメな点でもある。

粗製濫造にならざるを得ない。

モラルやルールがなんだか。

根拠のない情報の乱発。

他人のネタを平気で転用。

まあこういうのは淘汰される。

 

でもねそこそこの発信者。

驚いたことにさ。

月に50~100円の収入が。

そうなのって驚きのおじさん。

もちろんみんなじゃないけど。

でも上ははるかに上いってる。

小学生もあこがれの職業に。

あれ?これって職業なの?

踊っていればいいってか。

そんなに甘くはないですよ。

 

意外と若い同棲カップル多い。

地に足つけているかい?

若くて美しいのは今だけ。

結婚がすべてとは思わんけど。

別れる時簡単でいいからかな?

 

たいした発信もしてないのに。

自分で名乗るのは辞めて。

インフルエンサーって。

おじさんが恥ずかしくなるよ。

まあ許されるのがYouTube。

 

ちゃんとしたのももちろん。

杏ちゃんのチャンネルとか。

将棋配信とかもYouTube。

カーリングもYouTube。

ラーメンや焼肉だけじゃない。

踊ってるだけじゃない。

 

でも観る人からすれば。

こんな手軽なものはないよ。

好きな時だけ観といて。

あとはポイっと。。。

確かにテレビいらなくなる。

ニュースもネットであるし。

観てるかどうか知らんけど。

 

でも文化になって欲しいな。

なかなかないよこういうの。

みんなで育てていきましょう。

なんか苦言ポイって???

そう感じたらすみません。

YouTube好きなおじさん。

 

さあ昨日の日常ですよ。

冷えましたね昨日は。

最高気温はまたまたひと桁。

床暖にファンヒーター。

半纏着込んでね。。。

 

昨日はラジオ深夜便。

渡邊あゆみお姉さまでしたー。

ちょっと聴いてしまって。

またまた夜更かしおじさん。

でも朝は一応起きまして。

ツル姫さんいってらっしゃい!

また眠るおじさん。。。

 

さあ昨日もカーリング中継。

予選は昨日でおしまいです。

午前中の中継は男子2次。

SC軽井沢クラブ登場。

対するはロコソラーレ。

なかなかガチンコ勝負。

あれ?ロコソラーレ。

お前らチャラいぞ!(笑)。

なんだいどうしたんだよ。

年齢的にはそういう歳ごろ?

しょうがないなあホント。

でもまあロコソラーレ勝ち。

ここまで負けなし全勝。

 

お昼はお蕎麦で美味しいです。

国会中継で列島ニュースなし。

ちょっと休憩するおじさん。

 

午後は2次リーグ女子。

我がロコソラーレ登場。

対するはフォルティウス。

ただね崖っぷちのロコソラーレ。

2次リーグ2連敗したしね。

こらえろよーここで。

頑張れ五月ちゃん。

試合は実力伯仲好ゲーム。

最後に笑ったのはロコソラーレ。

勝敗はこれで並んだんだけど。

あー崖から落ちましたよー。

ロコソラーレ予選敗退です。

無念。。。

女子で決勝に残ったのは。

北海道銀行。

SC軽井沢クラブ。

中部電力。

たぶんこれであってると。

中部電力応援しよ。。。

 

昨日は金曜きん5時です。

高瀬アナ被災地現地取材。

民間団体に同行して。

行政が入ってない所。

まだまだあるんだけど。

救援物資届いてないよ。

どうなっているのかなあ?

はせぴー黙ってないで!

 

終わりの3分美都ちゃん。

しばらく寒さが続くよう。

襟付きオフホワイトのニット。

かわちい美都ちゃん。

 

ここらで晩ご飯かな。

ツル姫さん料理教室に。

パン作りだそうです。

お先にいただきますよ。

お湯割りが沁みわたります。

 

首都圏ネットワーク観て。

上下ブルーで統一の茉友さん。

うちゅくしいです。

昨日よく笑ってたなあ。

いいですよサイコー。

しゅと犬くんは石神井公園。

 

7時からはカーリング配信。

ネット中継で観ました。

ロコソラーレまたまた登場。

対するはコンサドーレ。

無敗同士の対決ですよ。

でもキャリアの差が出たかな?

上手いよコンサドーレ。

落ち着いてたしね。

コンサドーレ決勝進出です。

ロコソラーレは準決勝へ。

おもしろかったです。

 

ツル姫さん10時半過ぎ帰宅。

今日はお出かけらしいです。

久しぶりの友だちと。

楽しんできてくださいね。

 

節分なので恵方巻き。

一応食べるおじさんです。

ツル姫さんおでかけなので。

朝から恵方巻きほうばります。

豆はいつまく???

 

今日は午前中中継なしだって。

午後と夕方に試合があります。

で明日は棋王戦があるのね。

富山県で対局だって。

被災地に元気を藤井八冠!

 

そんなとこで今宵も。

いつも訪問ありがとです。

今夜はすぐ寝ますよ。

眠くないんだけど。。。

ではそんなとこで。

また明日。。。