能登半島。 | 酔って候 ponkyoのブログ

酔って候 ponkyoのブログ

酔狂で始めたブログです。ところどころ、怪しい表記があると思いますが、
ご勘弁を。。。なるべく毎日(ホントだな)続けていこうと思ってます。。。

こんばんは。

ぼやきおじさんです。

そうなの?

まあね。

 

能登半島地震から4週間。

早いよなあホントに。

でもどうかね被災地は。

断水は相変わらず。

停電ももう少し。

避難者も14000人超。

復旧はまだまだ。

鉄道は全然ダメだしね。

代替え臨時バス走り出した。

2次避難もなかなか進まない。

やっぱり孤立がイヤだよね。

旅館やホテル。

地域の人と離れ離れに。

それと未だ孤立地域あるし。

難しい問題ではあるけれど。

 

そろそろ精神的ストレス限界。

避難所ではなかなか自由が。

心の中にある気持ちがどうにも。

心療内科の先生言ってた。

上手に消化していかないと。

この先のことを考えるとさ。

暗い感じになっちゃうよね。

 

 

 

やっぱり最優先に復旧活動を。

高市早苗が言ってたよ。

大阪・関西万博を中止か延期。

予算や資材を被災地に。。。

いろいろある人だけど。

たまにはいいこと言うね。

経団連の十倉だけは許せん。

万博はぜひともやりましょう。

(なに言ってんの・・・)

大企業優先の国家政策。

賃上げもそうでしょ?

消費税もそうなんでしょ?

中小企業なんて見てない。

庶民国民を見ていない。

団体献金するわなそれじゃ。

自分たちの政府を確立。

なんにも言えない自民党。

やってられないですよ。

 

脱線したけど。

被災地にやっと仮設住宅。

でも18戸だって。

うーむ足らんよな。

集落ごとに暮らせるように。

なんとかできないかなあ。

はせぴーここにきて静かだぞ。

どんどん頑張ってよ。

 

ボランティアもじょじょに。

段階的受け入れだけどね。

まあ難しいよ実際にさ。

もっと組織だって考えて。

 

さあ昨日のおじさんは。

午前中からカーリング。

男子の予選1次リーグ。

強豪SC軽井沢登場です。

対するはチーム谷。

すいません知らないです。

東京のチームみたいね。

なんか実力差ありました。

強かったですSC軽井沢は。

 

お昼になってお蕎麦です。

かき揚げが出てきました。

国会中継で列島ニュースなし。

 

答弁始まりましたね。

おじさん中継観てないけど。

裏金問題岸田のらりくらり。

普通の会社だったらさ。

部下の責任社長が取るじゃん。

今回は会計責任者と秘書だけ。

マジ議員知らなくてもさ。

(ウソつくんじゃない・・・)

責任あるのが普通でしょ違う?

党内にも責任問題追及の声。

安倍派の幹部呼んで来いよ。

 

驚いたのは政治活動資金。

これって領収書もいらない。

なにに使ってもいいお金。

そもそもおかしいんじゃない。

使途不明金だよいいの?

二階ジジイ50億円なにした?

自民ベテラン議員が本音。

自由に使えるのが権力。

ちょっと待てよ権力ってなに。

お前らなに勘違いしてる?

議員がそんなに偉いのか?

国民に選ばれてるだけじゃん。

姿勢を正してまじめにやれよ。

わけわからんよ全くね。

 

午後です。

カーリング女子1次リーグ。

フォルティウスが出てきた。

対するはチーム広島。

圧勝だったなフォルティウス。

かなり大差で勝ちました。

 

 

昨日はロコソラーレ。

中継はなかったね。

ネット配信あったのかな?

藤澤五月ちゃん推しです。

頑張れよー。。。

 

早く終わったので。

プラネット9の番組やった。

とにかくおもしろかった。

海外の研究者素晴らしい。

突然観たので特にウケました。

 

さあ5時になりましたよ。

ニュースLIVE!ゆう5時。

田中美都ちゃん登場です。

2週間ぶりですよー。

緑のニットでかわちい。。。

美都ちゃん優勝ですね。

わーい!

 

昨日はゆう5時相撲部あった。

琴ノ若の大関昇進問題。

元琴勇輝の荒磯親方生出演。

大関間違いなしですね。

いつ琴櫻になるのかなあ?

横綱までダメかな?

 

続いて首都圏ネットワーク。

淡いとき色?素敵なブラウス。

うちゅくしい茉友さん。

先週だったら優勝惜しいね。

 

また琴ノ若の話題が。

千葉松戸の出身だそうで。

千葉から大関は69年ぶり。

地元松戸盛り上がってました。

オヤジはどこの出身だった?

 

しゅと犬くんは埼玉本庄市。

イノシシ出たとこやんか。

菜月お姉さん無事でしたか。

枕のお話でした。

 

そんなとこで晩ご飯です。

ツル姫先生また遅いので。

お先にいただきますよ。

タラのホイル蒸しだよ。

お湯割り最高ですね。

最近やっぱ呑み過ぎかも。

(--〆)。

冷や奴が美味しいです。

 

ワイルドライフ観てたら。

ツル姫先生帰ってきた。

学校で6クラス学級閉鎖。

チョッパーもインフルだって。

たいへんなことになってる。

ツル姫クラスは全員無事とか。

毎時間窓全開にしてるって。

ピヨちゃんが寒いって言うと。

ハイ!上着きてください。

鬼のようなピヨちゃん担任。

まあそのおかげでみんな無事。

頑張れよー。。。

 

昨日もツル姫先生仕事してた。

けっこう遅くまで頑張るね。

インフル気をつけてください。

 

おじさんは今日もカーリング。

どこが試合するのかわからん。

2試合は中継するみたい。

ロコソラーレやらんかな?

NHKだからかたよらんな。

まんべんなく中継するね。

五月ちゃん頑張れー。。。

普通にいけば優勝じゃない?

 

さあ今宵もここらで。

ぐっすり眠れるといいな。

いつも訪問ありがとです。

まだ耳鳴りきてます。

ジッとしてれば平気です。

昨日は薬飲んでないし。

今日は飲んどこね。

ではではこれにて。

また明日。。。