菅野先生。 | 酔って候 ponkyoのブログ

酔って候 ponkyoのブログ

酔狂で始めたブログです。ところどころ、怪しい表記があると思いますが、
ご勘弁を。。。なるべく毎日(ホントだな)続けていこうと思ってます。。。

こんばんは。

13日ですおじさんです。

早いよね。

どうよ?

 

昨日はね聴きましたよ。

ラジオ深夜便。

にっぽんの歌こころの歌。

川田姉妹童謡特集です。

いいですよこれは。

なんかね心の中がジーンと。

知らない歌もあったけどさ。

さすがのおじさんもね。

戦中・戦後の童謡だしね。

でも歌える歌もありました。

オープニングの歌は。

「みかんの花咲く丘」。

 

 

けっこう覚えてるもんです。

なんでかって?

それはね。。。

 

今から50年ちょっと前。

おじさんがピヨちゃん世代。

小学1年生の時ですね。

担任の菅野先生。

たくさん歌を教えてくれて。

模造紙に歌詞が書いてあるの。

黒板に貼ってね。

帰りの時間にみんなで歌う。

先生オルガンの名手でさ。

なんでもひいちゃうのよ。

楽譜もなにも見ないで。

毎日3~4曲歌うんです。

それも童謡愛唱歌ばかり。

その時の歌がよかったんです。

 

「みかんの花咲く丘」。

「とんがり帽子」。

「山の子の歌」。

「お山の杉の子」。

 

その他その他その他。

ちょっと古かったけどね。

( ´・ᯅ・` )。

大声で毎日歌ってたよ。

大好きな先生でした。

 

むかしむかしそのむかし♪

緑の丘の赤い屋根♪

 

 

でもね2年生になったら。

先生転勤でねよその学校に。

寂しかったよねホント。

でも年賀状のやり取りして。

それもずーっとでした。

 

おとなになってお茶贈って。

ツル姫さんのことも話して。

まだ小学校の先生してたよ。

でも数年前に亡くなってさ。

寂しかったです。。。

小学校の卒業文集にも。

菅野先生のこと書きました。

今でも残ってますよ。

歌って忘れないもんだね。

昨日も知ってるのは歌って。

嬉しかったですね。

 

新盆の時お花贈ってね。

奥様からお礼を言われて。

何年たつのかな。

素敵な先生でしたね。

こんな先生はいませんでした。

 

そんなわけでさ。

昨日もめちゃ夜更かしです。

朝ご飯後は寝床に戻って。

昼までぐっすり睡眠です。

もうこればっかだね。

 

お昼にはちゃんと起きるよ。

やっぱりお蕎麦ですがね。

ニシンの炊いたのが出た。

ニシン蕎麦冷たいのです。

京都から来たやつねこれ。

列島ニュース観ながら。

 

能登半島地震。。。

なかなか復旧作業がね。

海岸線はスゴイことに。

孤立してるとこ行けない。

2次避難って言うけどさ。

孤立地帯はどうするのよ。

連絡いってないじゃんよ。

早くお願いしますよ。

 

やっぱり初動遅かったかな。

仕方がなかったかもしれんが。

これからは一刻を争うよ。

震災関連死はほっとけない。

はせぴー頑張んなきゃ。

 

日本航空石川山梨に避難。

センバツ出るかもってさ。

野球部一足先に山梨にきた。

頑張れよー。。。

 

金曜日はきん5時です。

高瀬さん元気そうでなにより。

震災関連ニュースが多いね。

各地から支援がぞくぞくと。

政府の動き気になっちゃって。

なんか遅いような気がしてさ。

とにかく道路の復旧を急げよ。

しかし余震がまったく去らん。

相変わらず震度3や4です。

 

終わりの3分天気予報です。

田中美都ちゃん天気予報。

関東甲信越の天気予報です。

淡いブルーにニットでした。

とてもかわちい美都ちゃん。

また来週です。。。

 

いつもの首都圏ネットワーク。

首都圏からの支援状況報告。

茉友さんとてもうちゅくしい。

せめてもの救いですねこれ。

しゅとけんは渋谷からね。

NHKのギャラリーからかな?

光る君への番宣のような。。。

 

そろそろ晩ご飯食べるよ。

ツル姫さんチョッパーご飯。

なのでかあたんとふたり。

ニュース観ながらお湯割り。

あれやこれや言いながらね。

冷や奴は食べますよ。

いいちこ頼まないとないか。

今日頼みましょうね。。。

 

そう言えば今日からさ。

大学共通試験だね。

今日と明日の2日間で。

被災地の受験生大丈夫かな?

追試も用意してあったから。

無理のないように頑張れー。

ツル姫さん塾バイトの時に。

お守りたくさん買ってたな。

太宰府天満宮のお守り。

通信販売で買ってんのよ。

スゴイね。(笑)。

ツル姫さん10時半過ぎ帰宅。

お疲れ様ですね。

チョッパー元気ですか?

 

朝はゆっくりだから。

今夜はラジオ深夜便いいか。

でも関西発ラジオ深夜便。

中村宏アンカーですよ。

おもしろいのよこの方は。

でも寝ようかな。。。

寝られるでしょうか。

寝ましょうね。

 

さて今宵もここらで。

そろそろお開きですね。

いつも訪問ありがとです。

おじさん寝ます。

それではおやすみなさい。

ではまたね。