さようならGL | MotoshopGoodSpeed ぽんこつ侍

MotoshopGoodSpeed ぽんこつ侍

千葉県柏市藤ヶ谷1860-2にありますバイク屋
MotoshopGoodSpeedのブログです。
何かございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

 そんなに余裕のある生活はしていない為、レース資金のためにRVFかGLを手放さないといけないのです。 



そんな中、僕がアメリカンのビラーゴ250でまたバイク復帰した頃からの友達、あの長いシーシーバーの前の持ち主であるたっちゃんが買うよ!と名乗り出てくれました。 

GLのエンジンが数年ぶりにかかった時にも立ち会ってくれていたし、元々はGLの子孫のワルキューレ乗り。 

旧車なので手もかかりますが、元々ロイヤルスターベンチャーという旧車乗りですし、カスタムバイクにも乗り慣れてますしね。何よりも身近な人間なので今後もGLに携われるので、買ってくれる人間としては最高だなぁと思っています。 

久しぶりにエンジンに火を入れます。 

先ずはキャブのフロート室にたまっているガソリンを抜き、停止時には必ずオフにするガソリンコックをオンにします。 
チョークを引きセルを回すと、少しぐずるかと思っていたエンジンは現行車のようにあっけなくかかりました。 
気温が暖かいからか、特に問題なくアイドリングをします。冬は少しゴボつくのですが、試しに乗ってみましたが、何の問題もありませんでした。昭和54年生まれのマシンですよ。すげぇな世界のホンダ。 

ETCをプレゼントさせてもらったので、取り付けます。 
まさかのジャストフィット。 


ここには謎のセキュリティーが昔入っていて、レストア時に撤去したのですが、その配線の逃がしもそのまま活かすことができました。しかしまぁまさかここまできっちりつくもんなんだなぁ。 
アンテナもまぁきれいに収まりました。 


インジケーターも違和感ありません。 



GLは本当に必要最低限な配線しかついてないので本当に電装が簡単です。 


タンク内のトンネルにすっぽりと入り切ってしまいます。 

納車整備もきっちりと。 
ガソリンフィルターもきれいに。 


バッテリーは新品に。 


車検のためにLEDヘッドライトは純正のハロゲンに変えます。 


車検が通る前提で造っているので、ヘッドライトバルブを変えて光軸を合わせるだけで簡単に通すことができます。 

翌日早速車検場へ。 


レーン前検査が終わり、スピードメーター検査が始まる直前、まさかのヘッドライト切れ。なんでや。ローもハイも点きません。なんでや。なんでやー! 

ヘッドライト以外は合格でしたが、まったく理由がわからないのでライトを外しました。
すぐに原因判明。 


車検用カプラーのアースが抜けています。あと3分後に抜けてくれたらいいのに。去年のハイエースの車検時もレーンに入ったとたんにバルブ切れましたからね。呪いがかかってるとしか思えない。 

再検査で無事合格。 



帰宅してLEDヘッドライトを取り付けて、最後のチェックをします。 



今日はこのまま乗って帰り、明日チェック代わりに多摩陸運局で名義変更をしてそのままたっちゃんの家に乗っていきます。 

さぁ帰ろうか。 



翌朝、駐車場に停まっているGLを見て、たまらなく寂しくなりました。


全然乗ってなかったくせになぁ。 

エンジンをかけます。 
超寂しい。 


俺には何の未練もないかのように元気にかかるエンジン。ちょっとはグズれやw 

場所も知らない多摩陸運局に迷いながらプラプラと向かいます。 
ETCのチェックがまだなので、外環に乗ってみました。 
無事ゲートを通過できました。やったぜ。 
高回転エンジンがあまりにも楽しくて、うっかり所沢を通り過ぎてしまいました。 
次のICでUターンして所沢で降ります。 
ETCは大丈夫そうです。 

暑さと入間周辺の渋滞でGLがぐずり始めましたので休憩。 



そして陸運局。 
また結構渋滞にはまってしまったので、到着直前にストール。100m位押して歩きました。 


名変嫌なのか?可愛いじゃないかGLw 

手続きが終わったらまた元気になってましたので、そのままたっちゃんの家に。 



これにてミッション終了。 
後は頼んだぜたっちゃん。 

たっちゃんのお母さんに駅まで送ってもらい、電車で帰ってきました。電車クソ速ぇw 
超楽だな電車最高。 

ぼろっぼろの不動車から、東本さんに書いてもらえるまでになったGL。 


大事にしてもらうんだぞ。 
超楽しかった! 
今までありがとう!