目指せツーリストトロフィ その5 | MotoshopGoodSpeed ぽんこつ侍

MotoshopGoodSpeed ぽんこつ侍

千葉県柏市藤ヶ谷1860-2にありますバイク屋
MotoshopGoodSpeedのブログです。
何かございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

 8月はあまり練習できず、18日にようやく今月2回目の筑波練習ができそうなので行ってまいりました。 

真司がピットを取ってくれていたので、今回はなんだか贅沢な気分で練習ができます。 


ありがとう真司。 
今回はまたNC30の栄一さんが練習に付き合ってくれるというので栄一さんも一緒です。

 8時からの真司の走行枠は残念ながら微妙な雨w 
前回ミシュランのスリックで理由の分からない転倒を喫してしまった真司はピレリに履き替えての一発目だったのですが、ちょっとの雨でしたがそこそこの感触を得られたようで良かったです。 

僕は一発目は気合入れてウォーマー巻いて出撃です。 
栄一さんはハーフウェットとスーパーコルサの相性が最悪なのを考慮して、今回は走らないと決めたようです。 

よーしと意気込んで一本目。 


おや?このお方は…。 
今日はアドバイザーじゃないんですねw 

台数が多くてなかなかクリアラップが取れず、15秒、16秒台とイマイチもいいところです。なので前半は部分練習のみで終わらせ、後半空いてきたのでアタックしました。 


やはり最終や1コーナーで前がいるとどうしてもタイムに響いてしまいます。 
ここをうまくパスできないとレースでは厳しいのですが、スポーツ走行で相手をびっくりさせてしまったり転倒させてしまったりはしたくないのでなるべく驚かれないところでパスするようにしています。僕のレベルでパスできる人はまだ大抵初心者の方が多いですからねw 
早く上級者の方々と鍔迫り合いできるようになりたいなぁ。 

今回もベストは更新できたのですが、最終で二台詰まっていたのでそれさえなければ11秒台だったのに!っていう悔しさもありますが、まだまだインフィールドでも詰められるところは沢山ありますし、うまくパスできない自分が下手なのが悪いのです。 

1本目は25分フルに走り切って、気が付いたら完全にチアノーゼ。 
ピットロードに入った途端に病人に戻りましたw 

文字通り息も絶え絶えでピットに戻ると、僕のこの状態を見たことがない真司はドン引きしながら心配して色々手伝ってくれました。 


栄一さんもマシンをケアしてくれて、僕はただただ体が落ち着くのを待ってました。二人には迷惑かけてしまい申し訳ないです。 

右足のバンクセンサーがあと一回膝擦ってたらツナギに穴空くくらいまで追い込まれているのに気づいたので上下逆さにして付け直しました。あぶねぇ。 


練習用にコバプラっていうとこの奴を買いました。これからはそれ使ってみよう。 

 2本目は少しフロントのサスを硬くして挑んでみました。 
しかし、途中でアッパーカウルのボルトが緩んでしまい、一度修理に戻って再スタート。
栄一さんがいたので頑張ってついて行ってみました。 


前が詰まっていたおかげでインフィールドはついていけましたが、400ccなので最終ではあんなに遠くへ。 

ずるいぞ!250で勝負しろ!w 

次の周も頑張って追いかけましたが結局ゴ栄一さんはお星さまになってしまいました。 


サスセッティングは完全に外れてしまい、最終でガンガン左に膨らんでいって超怖ぇw 
1.13.465くらいしかでないという残念な結果に。戻そう。 
前のオーナであるりゅうさんと俺の体重が10キロ以上違うのでサスのセットがなかなか決まりません。 

真司はR枠の速さにドン引きしてましたw 



3本目天気も怪しいしどうかなぁと思ったのですが、この日から暫く乗れない期間が続くので迷いに迷った挙句3本目も走ることにしました。 

はい雨―www 



まぁでも雨でどこまで走れるかも知りたいし、なんか他が走ってるのに自分だけ引くのも馬鹿なので悔しいので、とりあえずちょっと遠くにいる同じくらいのタイムの方を勝手にライバル設定させていただいて、彼が雨を諦めたら僕も戻ろうと思い追いかけることにしました。 

結果、他の人たちが続々とピットに戻っていく中彼は全くあきらめず、僕も引くに引けず、数周かかってやっと彼を抜いたらもう周りには誰もいないという状況になっていましたwww 

3本走り、疲労でほとんど体も動かず、でも午後からは4輪の走行があるのでピットを明け渡さないといけないので急いで撤収作業を始めますが、まぁプルプルでろくに何もできませんw 
1本目2本目はちゃんとツナギもハンガーにかけるのですが、3本走ったらもうこんなもんですよw 


あまりのぽんこつさに見かねた真司と栄一さんが撤収作業を手伝ってくれました。ありがたやありがたや。 

疲れと暑さで食欲も一切ないのですが、ここで食わないと完全に体を壊すので無理してでも食わないとといつものもつ定食を食べて解散。


筑波の事務局に行って、今年急逝してしまったGoodSpeedのメンバーでもあり16歳の時からの親友だった平井君の名前を登録チーム名に入れてもらいました。 
TEAMGoodSpeed with 平井良典 
です。 
最後に会った去年の帰省時に、僕がサーキットに戻ったことを喜んでいくれていた平井君。彼をいつか表彰台に連れて行ってあげようと思います。 

 そして、そのまま三郷の塗装屋さん、KⅡLABOに向かいました。 
RVFをやってもらったお店で、さっきまで一緒にいた栄一さんの弟さんの真さんのお店です。 


スパーダも塗装してもらうことにしました。 


何故かドーナツをおじさん達と食べに行きましたw 


暫くこうまつさんのタイヤ交換を見ながら体力回復を図り暗くなってようやく帰宅。 

長い一日だった…。 

今回のベストタイムは1.12.041。 
前回が1.12.076でしたのでほんの少しの更新でした。 

そんなこんなで本日の動画です。 

来週末からはようやく英夫さんとも筑波で練習できるようになるので楽しみですし、なにより自分のさらなるレベルアップをしないといけないので頑張らないと。