マーボー麺って | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

こっちにきて色々食べ歩いているが。


蒲田周辺は、やっぱり中華関係のお店が多い。


大阪に比べて、韓国料理の店が少ないなぁというのが印象的。この辺だからかな?


ところで・・・


メニューに時々、「マーボー麺」ってあるのを見かけた。


マーボーときたら「丼」やろ?!「麺」って何なん?!と。


食べてみた。


ぽんこからのエアメール-マーボー麺って

ラーメンに、マーボーをかけてあるって感じ。

せっかくのマーボー独特のとろみが、ラーメンの汁に溶けてしまうようで

“このとろみは、コメと一緒に食べたいなぁ”とイマイチ気に入らんのだが。


またこれを食べたくなって。


会社帰りに、友人誘って食べにいった。


いったら、ジャージャー麺もどきの「まぜめん」っていうのがあったので、つい“浮気”した


食べる前に必死で麺を混ぜていたら、きゅうに地震が。


ゆら~りゆら~り揺れたから、また福島か宮城で大きな地震があって

その波動がこちらに来ているのかと思い、大したことないわとそのままジャージャー麺(もどき)をまぜまぜあせる


地震がほとんどないという北海道出身の友人は、地震にアワアワしていたようだが

“あら地震やわ”と、そのまま麺を混ぜてるPonkoを見て、返って落ち着いたようだ。


良かった。


ま、それだけなんやけどね。