夏の甲子園・・・応援! | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

今朝はバッグに、タオルやらアイスノンやらうちわやら入れて。


やってきたのは、阪神甲子園球場。

夏の高校野球、第2試合に出る宇和島東の応援のためだ。


ぽんこからのエアメール-夏の甲子園応援1

高校野球の場合、外野席は無料だけど

アルプス席だとひとり500円¥


アルプス席は、その学校の生徒達や応援団、ブラスバンド等が入る。

その他、その学校を応援したいPonkoらみたいなのも入れる。

要するに、身内的な人たちが入る。


第1試合の学校が出るのを待って、アルプス席に。


ぽんこからのエアメール-夏の甲子園応援2


宇和島東って校歌の他にも、野球部やボート部の応援歌もある。


校歌は、1番はOK!ただ2番3番がごっちゃになるけど・・・

野球部応援歌は2番まであって、完璧だウインク


学生さんらと一緒になって応援したけどねえ。

負けちゃったぁザンネン…。


Ponkoが、こんなものを飲んでしまったからであろうか・・・はてなマーク

ぽんこからのエアメール-夏の甲子園応援3

余談だが、スタンド席にドリンク売りにくる若者ら。

女の子はアルコール類ビール担当、男の子はソフトドリンクジュース担当。

女の子は強い日差しの中、時におっちゃんらのからかい?言葉も笑顔でかわし、

男の子は、ぜったい採用条件は顔が良いことやわと確信するくらいイケ面揃い。

完全歩合制の給料で、炎天下太陽限られた時間内で売らなきゃいけない

バイトの厳しさを思う。


試合終了後、いったん昼ごはんを食べに甲子園を出たPonkoら。


食べ終わってちょっとプラプラして・・・


ふたたび甲子園に舞い戻り歩く歩く

第4試合の関東第一と、佐野日大の試合を、外野席にて観戦。


この2校は、試合もさることながら、応援が好きラブラブ

関東第一は、球場に響きまくる金管楽器系が、とてもしっかりした音を出してて。

上手いし、これにメロディーラインを弾かせるアレンジだから聞きやすい。

「甲子園球場でトランペットソロTrumpet」なんて・・・すっごく気持ち良いだろうなぁー!!


佐野日大は、昔からある、お散歩するみたいな応援曲が大好き。

今日は9回の攻撃でずっとコレやってくれてたから嬉しかった、Ponko大満足ラブラブ


そういやPonkoが高校生の時。

甲子園にいく前と後とでは、ブラスバンドの「音の迫力」が全然違った!ことを思い出す。

彼らにとって、あの大きなハコ(球場)で音を出した経験は、とても大きかったのだと思う。



甲子園球場を外から見た絵。

外野席最上段で、くつろぎまくりながら観戦する、(主に)おっちゃんら。


ぽんこからのエアメール-夏の甲子園応援4


午後からも、陽射しが突き刺さるかと思うくらいに暑かったデスあせる


ぽんこからのエアメール-夏の甲子園応援6


今日の結果。


ぽんこからのエアメール-夏の甲子園応援7

大差がつく中、東高はまだ3-0だったからいいか!なんて言ってたけど。

第4試合で佐野日大が9回、最後の意地を見せて2点返したのを見て。

“・・・うちも最後、もぅちょっと粘って、3-2で負けてたらなぁ”

・・・いや、欲を出したらキリがありませんよ。ね?

春の選抜で、初出場&初優勝した、ある意味証拠。

甲子園球場の足元にあります。


ぽんこからのエアメール-夏の甲子園応援5

日焼け止めクリームの匂いと、汗の匂いと

太陽に干された服の匂いとで、帰宅後すぐにシャワー浴び。


もぅおねむなPonko月ZZZ


※写真は、全てクリックしたら大きくなります