500万超の支払い… | ぽんこの日日是好日

ぽんこの日日是好日

はじめまして。

毎日が素敵な1日になりますように。
日々感じたことをつらつらと書いてみようと思います。

こんばんは。


先週末にいつもお世話になってるFPさんに家に来てもらって、保険の契約をしました。


旦那2件。

私1件。

計500万円超。


10年かけて年払いでもいいところを、一括で支払った方が利率がいいとのことでまとめて払いましたが…。

我が家のお金が一気に減ってしまいました。


ちなみに今回加入したのは
◉米ドル建終身保険Candle
   (オリックス生命)
◉積立利率変動型終身保険ドルスマートS
   (メットライフ生命)


いずれの保険も10年以内に解約してしまうと元本割れしてしまうけど、11年目以降は運用でどんどん増やしてくれるので、保険と言いつつ定期預金よりお得な利率で貯められる商品。


ちなみに過去にも同じようなタイプの保険に入っており、そちらは無事10年経って、いつ解約してもいい状態のまま置いてます。

そちらは一応子供たちの学資保険代わりに入ったものなんですが、もし普通に貯金から教育費を払えそうなら子供たちの結婚資金や私たちの老後やリフォームなどに使う予定にしています。
(置いておくほど増えるので)


ただ今回の保険は初のドル建なので、運用のリスクだけでなく為替のリスクもあるので、もう少し高いプランを勧められましたが、この金額が限界でした。


だって10年間は解約できないのに、
◉コロナ真っ最中で旦那のお給料がどうなるかわからないし、
(最悪リストラされるかも?)
◉我が家の教育費はこれから増える一方だし、
(高校が私学とか大学で一人暮らしとか、何がどうなるかわからない)
◉親の介護とかも入ってくるかも?


と思うとね。
ある程度は手元に置いておきたいと思いますよね。


一気に減った分はまた頑張って貯めます。




今日の株。


目標の5000円に達したのであっさり売っちゃいましたが、田中化学は置いといてもよかったな。