空手の試合でした | ぽんこの日日是好日

ぽんこの日日是好日

はじめまして。

毎日が素敵な1日になりますように。
日々感じたことをつらつらと書いてみようと思います。

こんばんは。


今日は娘の空手の試合でした。

道内試合だったので、参加者は250人ほど。
去年は準優勝した試合だったし(女子は少ないので入賞しやすい)、今年はもちろん目標は優勝だったのですが。


目標達成ならず。


娘、大泣きでした。


周りを見ても、
女の子も男の子も。
低学年の子も高学年の子も。

負けた子は大抵泣いてる。

それを見て、私もじーん


そうだよね。
みんなも頑張ってきたんだよね。
そう簡単には勝てないよね。


娘、もっと頑張らないといけないことを理解したようです。


ただ、これからどうするか話したのですが。

クラスを替える?
(今のクラスは幼稚園の子もいる、初心者クラスなので、もう一つ上のクラスに行く?)
→友達とクラスが分かれるのは嫌。

週1→週2にする?
→友達と遊ぶ日が減るのは嫌。


うーん。
強くはなりたいけど、そのせいで友達と離れたり、友達と遊ぶ日が減るのは嫌だと。


どうしたらいいのか。

友達、大事だしなあ。
でも目標に向かって頑張るのも大事だしなあ。