5号鉢。 | 多肉のたまご

多肉のたまご

レモンの入れもん

どもaoですグラサン


この間から、植え替えネタばかり、、、


悩むのは大物の植え替え。


コレ。

笹の雪。

笹の雪にしては爆速で成長した。


多分、まだ植え替えしなくて良い。


5号以上は、めんどいのよねチュー


丁寧に扱わないと傷がつくし、重いし、土が沢山必要。


でも、小苗は沢山でている。

小苗は外したい。


私、単体で楽しみたい人なんです爆笑


我慢するのか??今やると成長止まるぞ、、


いやいや、今から暑くなって成長は緩慢になるはず、、


などと一人で妄想凝視


で、葛藤の末、植え替えをやる事に!


全ては秋のため。


抜く!

やっぱり水吸いそうな良い根っこが沢山ある。


一気に行こう!

小苗は全て外す。


根っこも思い切ってカット。


こんな感じ。


やっちまった、、


根はバッサリ。

白い根っこが勿体無い。


まずは小苗から植え付け。

また、鉢が増えたチュー


まだある。

小さいのはもういいかな?と思いつつ、結局こうなる。


ひとまとめ爆笑

こんなん、一鉢ずつは流石に無理だろ。

だって鉢が無限に増えるやん。


まーこんなもんだ。


お一人様。

ペンキもそこそこ太く、派手な笹の雪。


悪くはない。

個人的にはもっと細長い葉っぱが好みです。


これ、コンパクタ??


笹の雪は小苗だけで親姿が判断できない。


しかも個体差が結構ある。


姫笹との違いはなんとなくわかりますが、小苗だと太葉か、細葉、コンパクタとか区別つかん。


笹の雪ガチャみたいなもんやね。


でもそれがまた、面白いところ。


次は細長いの狙って小苗をポチることにする。


ついでにこちらの5号も植え替え。


ホワイトアイス。

葉っぱが開きすぎて、全体の形がよくわからん。

あまり成長は芳しくない。


抜く!

ネバリは良い。


根は大幅にカット。


根残しはこんな感じ。


で、完成!

センター合わせなので、若干いびつチュー


もう少し、成長点が丸々としてくれば迫力がでるかな。

同じ5号に戻したけど、スリムなセラより、菊鉢の方が成長が良いような気がする。


大きくなると、トゲが折れないかとか気を使うからめんどい。


あとは大物はオテロイだけだ。


でもオテロイは秋で良いかな。

どうせ冬は室内に入れるからね。


とか言いつつ、週末あたり植え替えたい病になるかもグラサン


水やりで失敗しないようにしないとね。


ではでは本日も最後までありがとうございます。