たまにハオルシア。 | 多肉のたまご

多肉のたまご

レモンの入れもん

どもaoですグラサン


たまに、ハオルシア。


ハオルシアといえば、オブツーサでしょうか。

持って無い、、、チュー


ハオルシアが特別好きというわけではありませんが、万象は別ゾウ


しかしあまり、やってる人は見かけません。


やってる人、ほぼオッサンしかいないので、無理もない。


しかし、成熟した株は芸術品です。

成熟した株には、なかなかお目にかかれない。



日陰でジワリジワリ成長してます。


一年中、この場所。

花芽びろーん。


増え続けるピリフェラ錦。


万象。

翠星。


去年一枚葉挿ししたけど、一瞬で枯れました。


大型万象。


万象って真ん中から1本ずつ生えてくるイメージですが、周りからも小さいのが出てきてる。


おまけで頂いたものですが、ここまで一体、何年がかったのかな。格好の良いラン鉢に植え替えしたい。



四年前に買った、根に綿虫が付いてた万象。



凄くカッコよくなってきた。

一度も植え替えはしていない。

植木鉢が汚れているので洗って綺麗にしたい。

今年の秋だな。



万象。

覇王錦。

花芽登場。家に来てコイツは初めてかも。

少しは充実したのかな。

斑が無くなりそうで怖い。


万象錦。

殆ど変化無し。

若干赤みがかった斑がカッコ良い。


比較は年単位でないと分からん。

去年と変わっていない。


もう少し太くなれば少し違って見えてくると思う。斑入りが10本超えてきたらヤバい。


コレなん?

おまけで頂いた。

調子は悪そう?

やはり、透明な窓がある方がいいな。



ハオルシア、トンがった世界です。


ではでは本日も最後までありがとうございます。