私の喉の不調 | ポンコのブログ

ポンコのブログ

~体外受精、育児、時々犬2匹~

9月半ばから喉が痛くて全く治らない、、、。ご飯も食べても飲みこむ時に痛い(T_T)痛くなってしばらくは様子を見ていたのですが治らないので9月25日に耳鼻科に行って来ました。喉をライトで照らして『あ〜、赤くなってるね〜』との事。抗生剤、炎症を抑える薬、うがい薬を処方されて終了。10くらい痛かったのが薬飲み始めて少しずつ痛みが軽減していき飲み終わる頃には2くらいまで痛みが無くなってそのまま治るかと思いきや薬飲み終わってから又徐々に痛くなり始め今は8くらい痛くて様子を見ていたのですが治らず違う耳鼻科に行きました。次の耳鼻科は鼻の中や喉をカメラで見てくれて丁寧に説明してくれました。原因は寝ている時に口呼吸して乾燥で喉がやられたとの事。別の種類の抗生剤、炎症抑える薬、点鼻薬、トローチを貰って終了しました。『いびきかく?』と聞かれ『かきます!』って話をしたら通常の人は喉の奥がアーチ状になってるみたいですが私の場合はヒダヒダがあって明らかに通常の人の喉の奥が違う。私のと通常の人の喉の奥の映像を並べて見せてくれるから凄いわかりやすかったです。これは生まれつきらしく昔からイビキが気になっていたのですが体質なんだとわかって妙に納得した耳鼻科でした(^_^;)今度は治るといいな、、、。