療育病院 | ポンコのブログ

ポンコのブログ

~体外受精、育児、時々犬2匹~

次男は言葉が出るのが遅かったのと、すぐにお友達を噛んでしまったりが多くて私が発育相談みたいのに行き、そこでお話ししてくれた先生の病院に通う事にしました。次男が3歳位の時です。そこで月1回、STと心理をしていました。もうすぐ8歳ですがいまだに発音のサ行が苦手です、、、。三男は攻撃的な所が気になり(特に次男に対してが多い)又三男もサ行が苦手で6歳位に療育に行きSTと心理を始めました。三男はサ行の習得は早く、1〜2回で苦手な音を習得していました。四男と五男は行かせるつもりは全く無かったのですが保育園に巡回に来る発達を見ている方が【発音が気になる、何を言ってるかわからない】との事で保育園から言われ行かせ始めました。次男、三男の時には無かったのですが最近は評価審と言うのが出来て、ST、OT、心理と一通りやってから不得意のをする事になったそうです。心理ではウィスク検査と言って知能を調べる検査?みたいのをしました。5歳から出来るとの事ですが細かいのが好きな四男は総合数値はそこまで低くなかったのですが五男は低くてビックリでした、、、。先生曰く『軽度の知的障害』と言われました(>_<)検査の時に『わからない』『知らない』が多くて本当にわからないならその数値で合ってると思いますが五男の場合やりたくなくて『わからない』面倒くさくて『わからない』と言った可能性が私の中であって主治医に話したら『夏に又検査しましょう』となりました、、、。私の中では五男は支援級に入れるつもりは今の所無いので学校行きだして(後1年ありますが)勉強につまずいた時に考えます、、、。