☆2024年月17日(日)有楽町I`M A SHOW

 

 2週間前に旭川で幕を開けた2人のジョイントコンサート、10年前の「パート1」から、待ちに待った第二弾。

 

 それが福井さん念願の「故郷凱旋」となったのは観ている私も感無量…そして今度は東京、初めて訪れた「アイマショウ」という劇場です。

 

 構成も曲目も旭川公演かなり違っていて、とても楽しめました。サカケンさんは相変わらず軽妙で、間の取り方が絶妙。

 福井さんの重厚な声とサカケンさんの張りのある高音はとっても心地よく耳に届きました。

 

 前回は2人で歌った「あなたへ」。今回は坂元さんのソロ。

 歌詞の「敬老の日じゃなくても あなたに感謝する」という一節は、10年経った今は、違和感なく聴けるようになっていました。

 お母さんに感謝をする歌ですが、絶対涙する事は10年前と一緒です。

 

 ラストの「栄光の架け橋」。10年前も、コロナ禍の無観客ライブでも聴けた、テーマ曲のような「定番」。心にしみました。

 

 このあと名古屋公演でラストですが、私はさすがに行けないので、有楽町が結びとなりました

 旭川でのこの上なく嬉しそうな福井さんの姿は、ずっと忘れられないものとなりそうです。