三重県の福井さんのコンサートを聴きに行ってきました。
開催されたホールが「あいあいホール」。
地元の小学生さんたちとの合唱が合ったり、和やかなコンサートでした。
明日、きちんと書きます…もう、眠いのでおやすみなさい。
写真は今回の旅でのもの。京都です。
実写に近い感じの、超リアルなCG映像の「ライオン・キング」。
気づけばそろそろ上映終了…時間があったので観てきました。
生まれたばかりのシンバの可愛いこと!この映画はこれに尽きます。
ミュージカルではすばらしい歌と踊りを堪能しますが、これは野生動物…さらに「吹き替え版」だったため、その部分は全く違いました。
(吹き替えはプロの声優さんにしてほしいなあ、と感じています)
サバンナに居るような、動物たちのリアルな様子、嘗て放映されていた「野生の王国」のような感じでした。
案の定。劇団四季の「ライオンキング」が観たくなって、帰宅してからチケットを探してしまいました。
そして、福井晶一さんが演じたムファサが観たかったと、今更ながら思うのでした。
(福井さんは四季に在団中、札幌公演でしかムファサを演じていません)
余談ですが、映画は「ライオン・キング」、ミュージカルは「ライオンキング」と表記が違います。
北海道の旅先で観たものです。今回は東京には巡回しないのです。
3年ほど前、国立西洋美術館でも「カラヴァッジョ展」が有ったので、観てきました。そのときと同じ作品も散見されますが、もちろん今回は日本初公開の作品もありました。
総点数はあまり多くなく、展示解説が細かくかかれたプレートもできる限り読んできましたが、これを都内でやったら、説明文を読む人たちで、大渋滞してしまうな、と感じました。
カラヴァッジョゆかりの人々に関してまで、詳しい解説があったのは良かったのですが、メイン級の作品8点が、未着。
この日(9月15日)の時点で、ということでしたがだったのですが、結局10月14日までの札幌展には間に合わないと発表されていました。
今度は名古屋に巡回ですが、あの8点が間に合ってくれることを願います。