アメリカ様の下僕? | ポン吉のブログー反TPP宣言ー

ポン吉のブログー反TPP宣言ー

安倍総理がTPPの交渉参加を表明した事を受けて、TPP断固反対の立場でブログを書いていきたいと思います。たまに新自由主義批判やチャンネル桜批判もします。

TPP 「砂糖を保護」で日米一致

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130828/k10014103991000.html

以下引用

TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉会合に合わせてブルネイを訪れている自民党のTPP対策委員会の西川公也委員長らは全米砂糖連盟の幹部と会談し、両国の砂糖産業を守るため、それぞれの保護政策を維持していくべきだという認識で一致しました。

自民党のTPP対策委員会の西川公也委員長らはTPPの交渉会合が行われているブルネイで、アメリカの精糖業者などで作る全米砂糖連盟のドン・フィリップス貿易顧問と会談しました。

この中でフィリップス顧問は、今後のTPP交渉で砂糖産業の保護政策の取り扱いが議論されることを踏まえ、「アメリカは砂糖の大消費国であり、みずからの国の砂糖産業を守り抜きたい。そのため議会などに働きかけを強めていく」と述べました。これに対し、西川委員長は「自民党は、コメや麦、砂糖の原料となる作物など農産物5項目を関税撤廃の例外とする決議をまとめた。アメリカと共同歩調を取っていきたい」と述べ、両国の砂糖産業を守るため、それぞれの保護政策を維持していくべきだという認識で一致しました。


引用終わり



アメリカ様の言う通りには素早く対応。アメリカの一番の泣き所である自動車でまずは大譲歩。もうひとつの泣き所の砂糖では共同歩調。勿論、砂糖は日本も泣き所なのは分かっていますよ。で、どこで攻めるのでしょうか?こんな記事があります。




TPP交渉:紛争解決条項、新興2国が反対

http://mainichi.jp/select/news/20130827k0000m020047000c.html

ベトナムとマレーシアがISD条項に新たに反対に回ったそうです。オーストラリアも反対でアメリカ対数ヵ国という構造が出来上がっています。



さあ、ここですよ!攻めるところあるじゃないですか!反対に回ってアメリカをいじめてやりましょうよ!えっ、すでにフライングして
日本は賛成に回っている?そんな、バカな!じゃあどこで攻めるというんですか!そうか!一番もめている知的財産権の問題ですね。これもアメリカ対数ヵ国の構造です。ここで、反対に回ってアメリカをいじめるんですね?そうだそうだそうしよう!なぬっ!これも日本は賛成ですと!?



結局、日本はアメリカの援護の為にTPP交渉に参加したようなもんですね。



...しかし、ちょっと待って下さい!と言うことは、日本はTPPでアメリカを援護するために自動車や保険の分野でアメリカに譲歩してまで、TPP交渉への参加をお願いしていたわけですか?



えーと、何でなんですか、これ。私には意味がわからないですね。誰か頭のいい人教えてください!



P.S.
やはり、スマホの調子が悪い様ですが、一見普通に動いているので、お店に持っていきずらいですね。また急にトラブルになって二、三日更新できない事になるかもしれないので、その際はご了承下さいませm(__)m

後、アメブロが新しいアプリになって、なうとの連携が無くなったようです。今まで、なうをフォローしてくださった皆さん、良ければTwitterへの移行をお願いします。よろしくです。





よろしければ、ポチっとお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ

よければこちらも
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村