マハティール元首相からの警告 | ポン吉のブログー反TPP宣言ー

ポン吉のブログー反TPP宣言ー

安倍総理がTPPの交渉参加を表明した事を受けて、TPP断固反対の立場でブログを書いていきたいと思います。たまに新自由主義批判やチャンネル桜批判もします。

マレーシア元首相 TPPは再び植民地化招く

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130827/k10014056301000.html

以下引用

TPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡り、マレーシアのマハティール元首相は、「TPPに署名すれば、外国の干渉なしでは国家としての決定ができなくなり、再び植民地化を招くようなものだ」と述べ、TPPに強く反対する考えを示しました。

2003年まで22年間、マレーシアの首相を務めたマハティール元首相は、26日に首都クアラルンプールで開かれたTPPに関するフォーラムで講演を行いました。

この中でマハティール氏は、TPPではマレーシアよりもアメリカのほうがはるかに多くの恩恵を受けるとしたうえで、「TPPは、経済成長を続ける中国の脅威に対抗するため、アジア太平洋地域の国々を自国の勢力圏に取り込もうとするアメリカの企てにすぎない」と厳しく指摘しました。

そのうえで、マハティール氏は、「もしマレーシアがTPPに署名すれば、外国の干渉なしでは国家としての決定ができなくなり、再び植民地化を招くようなものだ」と述べて、TPPに強く反対する考えを示しました。

マレーシアは2010年10月にTPP交渉に参加しましたが、このところ国内では、国有企業の優遇措置の是正や製薬の特許延長などの交渉分野を巡ってTPPへの反発が強まっていて、政界引退後も強い影響力を持つマハティール氏の発言はこうした世論にも少なからぬ影響を及ぼしそうです。


引用終わり



外国には気骨のある政治家がいますね。それを考えると日本の引退した政治家が皆、ダンマリの日本の状況は何なのか?と疑問に思わざるを得ません。




"TPPに署名すれば、外国の干渉なしでは国家としての決定ができなくなり、再び植民地化を招くようなもの"という言葉は日本の首相からの聞きたかったですね!本当に何を考えているのでしょうか?




P.S.皆さんご心配をお掛けしました。なんとかスマホも復旧しつつあります。実は私はネット環境がスマホしかないので、一時は大パニックになりました。書きかけの記事が全部消えた為、自分が書ける記事が見つからなっかったらアウトです。飛び飛びの更新になりますが、よろしくお願いします。しかし、スマホ直ったのかなあ…?





よろしければ、ポチっとお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ

よければこちらも
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村