す40歳契約社員、月収手取り20万円、
ボーナスなし、退職金なし、未婚•••
将来不安でしかない
そんな私が挑戦したのは資産運用。

60歳まであと20年、1日1株投資を
続けると資産はどう変化するのか?
資産運用に関することや日常のあれこれを
気ままに綴っています。

「いいね」「フォロー」いただけますと
励みになります笑い泣き


こんにちはデレデレ

あのんです。


さて、本日の「1日1株投資」ですコインたち

ARE_HD(5857)  1株


現在保有株の中で、
唯一評価損益率がマイナスの銘柄。

ここ数ヶ月よく買い付けてますコインたち

来週もまた買っちゃうかもニヒヒムフフ






「困ったちゃんシリーズ②」、
今回は派遣社員を選定するまでの苦労について。


苦労といっても、
バンバン人に会うだけなのですが。笑


まずは私が派遣社員だった頃のお話から。

私自身、

元々派遣社員の経験も長かったのですが、

周りにいた同じ派遣社員で「困ったちゃん」

いましたねぇーチーン


周りに困ったちゃんがいると、

正直腹が立ちましたね DASH!



「派遣社員の質が問われる」

思ったからですニヒヒ



困ったちゃんが1人いるだけで、

真面目で優秀な方まで

「派遣なんてこんなもん」て思われるのが

「いやいやあの人とあの人一緒にすなっビックリマーク

て思っていました。



でもね、契約社員になって、

逆に派遣社員を受け入れる側になってみて、

これまで20人以上採用面接に

立ち会いましたが、


キラキラキラキラ

「優秀で真面目で気が利いて、

  コミュ力抜群、時給も平均でOKです」

                キラキラキラキラ


なーんて方、なかなか出会えない現実を

目の当たりにしました•••滝汗


もちろんそういう方もいると思いますが、

意外と少ないと感じましたあせる


イベントバナー

 イベントバナー

 


そもそもそのような優秀な方は、

どの派遣先でも戦力になり、大事にされ、

安定的に業務をこなして下さるので、

多くの方は3年満期まで勤め上げると思うので、

転職頻度も少ない傾向にあるのでしょう。



私が立ち会った面接の募集要項ですが、


・「一般事務」で、事務経験者

PC操作(エクセル•Word)基本操作程度で◯

・事務レベルでタイピングできればOK

・部内・部外の人とやりとりありのため

 コミュニケーション能力ある程度必須

・電話応対できる方


まぁ、よくある事務職の募集。



希望する内容を派遣会社に伝え、

職務経歴書を確認⇒面接(職場見学)の流れです。



例えば

面接では感じが良くても、

職務経歴書では3ヶ月に1回転職していたり•••


前職は3年満期まで勤めたのに、

それから半年仕事が決まってなかったり•••


経歴はクリアなのに、

面接の間ずっと下を向いて話していたり•••


面接の時点でこちら側担当者の

個人情報(年齢性格等)を聞いてきたり•••



書類もしくは面接の時点で上記のような

「どこか引っかかるなぁ

という方は意外と多かった印象ですニヒヒ




現在派遣社員をされている方で、

「私はそんなことないっむかっという方、

勿論いらっしゃると思います、すみません•••


あなたのような優秀な方とすぐ出会えるなら、

人材選びに苦労ないのですが チーン

(契約社員の分際で上から目線すみません)



次回から、

実際に雇い入れた後に揉めた、

「困ったちゃんエピソード」

お送りいたします。




ではではバイバイ