40歳契約社員、月収手取り20万円、
ボーナスなし、退職金なし、未婚•••
将来不安でしかない
そんな私が挑戦したのは資産運用。

60歳まであと20年、1日1株投資を
続けると資産はどう変化するのか?
資産運用に関することや日常のあれこれを
気ままに綴っています。

「いいね」「フォロー」いただけますと
励みになります笑い泣き


こんにちはデレデレ

あのんです。


さて、本日の「1日1株投資」ですコインたち

積水ハウス(1928)  1株


保有株の中で2番目に評価損益率が低い銘柄。

といっても+7.4%だから、
取得単価は上がっちゃいますがニヒヒイヤンモォ






今回からは実際に受け入れた派遣さんで、
リアル困ったちゃんのエピソードについて
お送りしていきます。


前日ご紹介した概要はコチラの内容でした↓

・業務を選り好みする
・スキル向上の努力をしない
・無断で勤怠を変更する
・「派遣社員」という立場をわきまえない
・不満は派遣会社、ではなく直接派遣先

今回は「業務を選り好みする」について。

これねぇ〜•••やっちゃダメよ。笑


派遣会社と派遣先で最初に交わす派遣契約で、
お願いする業務は決まっていて、
そこに書かれた業務を拒否ると契約違反ですバツレッド
(もちろんそれ以外の業務をさせるのもバツレッド)


実際受け入れた派遣さん(以下A子さん)の
エピソードです。

A子さん: 30代女性です。


A子さんにお願いする業務のひとつで、
「郵便物の仕分け」というものがありました。


作業は単純で特に難しいことはなく、
届いた郵便物をフロア内の各部署に届けるという
いたって簡単な業務です。

この業務は各部署の担当者と当番制でペアを組み
所要時間は午前中の30〜40分
担当者間でシフトを組んでるので
頻度は週2回ほどです。


もちろん前途に申し上げた「派遣契約」で、
お願いする業務のひとつとして記載してます。


引き継ぎ後、
2ヶ月ほど経った頃でしょうか•••
A子さんからいきなりこんなことを言われました。

「この業務、いつ卒業できるんでしょうか?」

はい??真顔 そ、卒業??ニヒヒ

いやいや、
お願いする業務に「卒業」はないから滝汗





要は「やりたくない」と言っていますチーン

やりたくないならやらなくていいはてなマーク
お給料もらっているのですから、
仕事ってそんな甘いものじゃありません。


契約上委託する業務は決まっているのですから、
仕事を放り出されてはこちらとしても困ります。


そのことを私に直接言ってきたので、
最初に、
「派遣会社に話してみてください」と言いました。

派遣さんの不満や悩みは、
派遣先ではなく派遣元に相談するのが一般的です。


するとA子さん、
「この業務をやめたいと、すでに相談しました。
 でも今後も続けてもらわないと困りますって
 言われたんですビックリマークムカムカとのこと•••

うん、そりゃそだろニヒヒ
契約書みろ。


A子さん⇒派遣会社⇒派遣先⇒派遣会社⇒A子さん

このやりとりを実に2往復したそうですニヤニヤマジ?


いったい何が嫌なのか、その理由は、

他部署の担当者で嫌いな人がいる 
他の担当者は若い子が多くて疎外感がある

だそうですチーン

なんだそれー•••ニヒヒホケー と思いながらも、
フムフムと聞き続けてましたが、
あまりにも不満を言い続けるものですから、

「そんなに嫌なら
 派遣先を変える選択肢もあるのでは?」
提案しました。

するとA子さん、
「こんなクソみたいな業務のために、
 ココを辞めたくありませんびっくりマークムカムカ

クソって•••ニヒヒオイオイ




「あのね、ココを辞めたくないなら、
 辞めてほしくない派遣さんを目指しなさい。

 正直、今のあなたには辞めてほしいです。

 こんなどうでもいいワガママを言う派遣さん、
 いりませんて。

 勘違いしちゃいけないのは、
 3ヶ月ごとの更新可否、
 派遣さん側の意向だけではないですからね?」


と言いたかったですが、言えるわけもなく。笑

結局30分ほど愚痴を聞かされ、
最後は私には何も変えられませんと伝えました。


一悶着はありましたが、
契約期間内はこの業務を続けてもらいました。
(当たり前じゃビックリマークむかっニヒヒ)

彼女的にはかなり不満だったようで、
その業務の前後は終始不機嫌でした。笑

週に2回、
30〜40分で終わる業務、
いやいや、多少嫌でもやってくださいよ笑い泣き


いやー、今思い返しても、
「ほんとそんな人いるの!?」て感じの
出来事でしたニヤニヤ


派遣社員のみなさーん、
高い時給をいただいてるんですから、
契約上でお願いされたお仕事は、
ちゃんとこなしてくださいねーニヒヒオネガーイ


次回は「スキル向上の努力をしない」
お送りします。


ではではバイバイ



派遣社員に関連した記事です↓
よろしければデレデレ