40歳契約社員、月収手取り20万円、
ボーナスなし、退職金なし、未婚•••
将来不安でしかない
そんな私が挑戦したのは資産運用。
60歳まであと20年、1日1株投資を
続けると資産はどう変化するのか?
資産運用に関することや日常のあれこれ、
平日毎日更新していますウインク

「いいね」「フォロー」いただけますと
励みになります笑い泣き


こんにちはデレデレ

あのんです。


さて、本日の「1日1株投資」ですコインたち

三菱商事(8058)  1株


新規株です音譜
もう少し配当利回りが欲しいところですが、
ルール範囲内の3%以上をクリアしていて、
割安のタイミングと判断し購入ウインク



今後株価が下がる可能性もありますが、

そんなの気にしませんニヤニヤ



これぞ1日1株投資の強みグッキラキラ

1株1株じっくり、積み上げていきます音譜





前回の記事では、
契約社員を選んだ理由【前編】でした↓

今回は契約社員を選んだ理由【後編】
なんだかシリーズ化されてきましたね笑


年間40万円以上の下げ幅となった契約社員
その選んだ理由とははてなマーク


具体的な理由残り3つについてお送りしますウインク


契約社員は残業OK

残業代って結構バカにならないと思いません!?


8時間以降の勤務は時給25%増しでつきますコインたち


けど私が働く会社では基本派遣社員の残業は❌
(契約になって分かったのですが予算の問題です)


しかも定時が8時間に満たない制度なので、
少し残業しちゃいましたぁ〜となっても
8時間を超えることはまずないのです。

つまり25%増しの恩恵は受けられないあせる

契約社員はもちろん残業が認められており、
繁忙期20〜30時間/月残業しても何も言われず、
お給料に反映されていくだけですコインたち

とはいえ繁忙期は年に二度か三度で、
私はプライベートの時間も大事にしたいため、

普段は10時間/月ほどの残業におさめてますが、
意外とこの違いで
年間40万円の差はだいぶ埋まりますウインク



キャリアアップ可能

3ヶ月毎に契約更新される派遣社員が
契約期間内に能力に応じて給料を見直され、


時給上がったなんて聞いたことがありません。
(少なくとも私はなかった)


派遣社員が時給を上げるには「転職」一択です。


これについてはまた後日書こうと思います。

こちらでも申し上げた通り、↓


私は実際、
勤続1年で50円時給を上げることができました。


「たった時給50円かよニヤニヤアハハw」て思うでしょはてなマーク


年間にして約10万円上がるんですよぉビックリマークポーン


それを定年までの20年だと200万円!!笑い泣き
結構バカにできなくないですか!?


この点でも
派遣社員の給料との差が狭まりましたウインク


もちろん、今後も時給アップに邁進して参りますキラキラ



居心地の良さ

これに関しては契約も派遣も関係ありません。

どちらかというと契約の方が重要かもです。


派遣の場合、
居心地悪ければ初回の1ヶ月更新で
自ら「更新しない」旨を先方に伝えて、
再び就活すればいいだけです。

むしろ派遣社員の特権と言ってもいいでしょうグッ


会社ごとに風土やクセってありますからね、
初日でよっぽど「自分に合わない‼️」と思えば、
2, 3日でスパッと辞めるのも
私はアリだと思ってます。

とはいえ、
頻度高くスパスパ変えていくと
それはそれでかなりよろしくないのでご注意を。


そのことについてはこちらにアップしました↓
方や契約社員。
定年までお世話になる会社が
居心地悪ければ最悪、

異動がない分なおさらですニヒヒあせる


私は今の会社に入社するまで派遣社員として
いくつかの会社を渡り歩き、

中には契約社員や正社員になるお話を
いただいたこともありました。

ですが、
「この会社なら契約社員も悪くないか」
と思えた会社は今の会社だけだったのです。

置かれる環境や人間関係など、
人生の多くの時間を過ごす居場所として、
「居心地の良さ」は私にとってとても重要でした。






「派遣社員ではなく契約社員を選んだ理由」
前回と今回で6つの理由を挙げました。


もちろんこれが全てではなく、
もっと細かい条件面のお話もあります。


今回私の視点で書かせていただきましたが、
もちろん派遣社員としてのメリットもあります。


契約社員になってみて、
「この点は派遣社員の方が良かったな」
と思うこともあります。


その点も掘り下げて、
今後も記事にしていこうと思います飛び出すハート


「派遣社員 or 契約社員 どちらか迷ってる滝汗
「派遣社員でいることに不安を感じる」etc•••
という方に少しでも参考になれば幸いですキラキラ


ではではバイバイ