「術後一年検診」 | ぽん吉のカナダで乳がん治療

ぽん吉のカナダで乳がん治療

カナダのトロントで乳がんの治療中。
乳がん告知から治療の経緯を含め、思ったことや感じたことを綴っています。

{C7C1A035-6EAE-4505-914D-C12CE75C47CF:01}

土曜日、子供達をスケートに連れて行きました。

池と違って、滑りやすいので、トノはひとりでヨチヨチ滑り(歩いていると言った方が近いけど)、スケート靴2回目のカイジュウも終わりがけにはひとり立ち

私も無事に転ぶ事なく終了~
久々のスケート楽しかった

おかげで今朝はお尻が筋肉痛でしたが…

帰る前に、14ー16歳くらいの子供達のホッケー試合があったので、しばし観戦 

トノとカイジュウも、あんな風にホッケーするのかなぁ~   楽しみだわ

{CF5BAA42-1B98-4574-B64F-2F7B35CE1A12:01}



さて、タイトルの

「術後一年検診」


前のブログで、術後一年検診のマンモとエコーの予約は2月の半ばで2ヶ月待ちと書きました。


予約時間が、長男トノのお迎え時間に間に合わなそうだったので、替えてもらうように電話したら、キャンセルがあったのか、(先週の)月曜日に予約が取れた。


流石に、マンモとエコーを近い時間に予約することは出来ず、早朝にマンモ、午後にエコーと2度も病院に行くことになったけど、早く済ませられて良かったチョキ


マンモグラフィーもエコーも手術していない左側のみ。


よく皆さんのブログで、痛かった~(>_<)と書いてありますが、私の場合、痛かった事は一度もなかったです。

おっぱいが小さいからか…?


エコーは午後。

次男を1人には出来ないので、お友達に一緒に来てもらい、検査中はカイジュウをみててもらった。


いつもありがとう! あーちゃん♡  近くに家族が居ないので、お友達の存在は本当に有難い。


エコーの技師さんは、1年前にもしてくれた人だった。


ちゃっちゃと終わったので、問題ないだろうと勝手に判断しました
(先日のハーセプチンの際、結果が聞けて、異常なしでした)


日本での術後一年検診って、CTやらMRIやら血液検査やらして、どちらかというと「再発はないか」の検査というイメージ(実際はどうなのか知りません)ですが、こちらのはただの建側の乳がん検診です

一応、ドクターの術側の触診はありましたが、それだけで血液検査もありません。


もっと検査して欲しいような、して欲しくないような、複雑な気持ち…   


日本の皆さんの「術後一年検診」とは、どんな検診なのだろう?