皆さん、お疲れ様ですビックリマーク

『桜咲く!』~学び応援project~

キャリアカウンセラーの宮若さくらですニコニコ

 

 

このブログでは法政大学通信教育部を卒業した

キャリアカウンセラーの宮若さくらが、

通信制大学で学ぶ学生さんに向けて

情報を発信しています。

お気軽に「いいね!」「フォロー」
よろしくお願いしますおやすみ

フォローしてね…

  

  

 通信制大学を

 うまく、早く卒業するコツ

 

 それは

 家の近くの大学を選ぶこと

 

 

 盲点滝汗

 

 

 通信制なので、

 どこでも学べるから

 出来るだけ有名な大学を

 選んでしまうところニコ

 

 

 でも、通信制でリポート提出して

 試験に合格するのって

 すっごく大変ですえーん

 

 

 すっごくすっごくすっごく

 大変です驚き無気力ネガティブ

 (大事なことだからもう一度いう)

 

 

 一方で、スクーリングって

 リポート&試験に比べると

 ずっと単位が取りやすいですひらめき電球

 

 

 なので、早く卒業すること

 メインにされる方は、

 家の近くの大学を選ぶことを

 お勧めしますニコニコ

 

 

 なぜ家の近くかというと、

 

 スクーリングに行きやすい

 

 スクーリング時の経済的負担がない

 

 大学施設を利用できる

 (図書館・キャリアセンターなど)

 

 

 この辺りは、実はかなり大きいですニコニコ

 

 

 私は福岡市在住で

 法政通信(東京)でしたが、

 本を探すのに1日以上を

 費やしていました。

 

 

 ネットで調べて、

 図書館で借りられるものは

 図書館で借りて、

 図書館いないものは

 amazonやメルカリで購入して、、

 と揃えていました。

 

 

 普通の図書館は一般向けなので

 大学生向けの本がそんなに多くは

 ありません口笛

 

 

 でも、大学の図書館なら、

 図書館中が大学生向けの

 本であふれかえっていますおねがい

 

 

 これはね、、、感動しましたよ泣くうさぎ

 

 

 文献検索などもデータベースが

 そろっているし、

 大学が近ければその涼しい図書館で

 勉強できるし泣くうさぎ

 

 

 何より、学びの場に身を置くということは

 空気感が変わるというか、

 集中力をグッとましてくれます照れ

 (ちょっとスピ的ですがあせる

 

 

 法政大学でも

 東京の本校に通える人たちは

 難なく4年~6年で卒業します。

 

 

 夜のスクーリングも行けるし、

 一人で勉強するより

 授業を受ける方が楽しいしですねニコニコ

 

 

 大学に入る理由は人それぞれなのですが、

 通信制の気を付けるべきところは、

 覚悟して臨まないと、

 いつまでたっても卒業出来ないことです。

 

 

 6年で卒業出来たら

 早い方だと思います。

 

 

 私は12年で卒業しました泣くうさぎ

 

 最初のうちは1人で

 5年で14単位で、

 「さすがにこりゃだめだショボーン」と、

 学生会に参加して、情報収集して、

 エンジンかけて6年。(あと1年は誤差)

 

 卒論を書いたので、

 もし書かなかったら

 5年で卒業できたと思います。

 

 

 就職や転職を見据えての方は

 急ぐ必要があると思います。

 

 

 若いというのはそれだけで

 価値がありますニコ

 

 

 とくに人口減少が著しい今、

 企業は20代の若者が

 喉から手が出るほど欲しいのです。

 (30代前半も今採用できないと困っているので、

  30代でも落ち込まないでくださいねあせる

 

 

 

 学びを深めることと、

 学位を取得すること

 

 は目的を分けて取り組む方が

 良いかと思います凝視

 

 

 通信制の大学は

 何度でも入学できますから、

 

 

 ひとまず卒業して、

 学びを深めに復学でも

 よいと思いますにっこり

 

 

 

 通信制の大学の卒業

 就職活動、人生設計には

 戦略が必要ですグラサン

 

 

 ぜひ卒業を急ぐ方は

 ご検討くださいませニコニコ

 

 

 学びを諦めない!夢を叶えよう!

 最後まで読んでいただき

 ありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ

 

 『【放送大学】10月入学は9月13日締め切りです!』皆さん、お疲れ様です『桜咲く!』~学び応援project~キャリアカウンセラーの宮若さくらです  このブログでは法政大学通信教育部を卒業したキャリアカウンセラ…リンクameblo.jp




 

※アメブロさんが過去の記事に勝手に広告を入れるようになりました。外すには一つ一つ記事の編集画面に入ってチェックを外す必要があります。コツコツ外していますが、読みにくいものがあったらすみません。


ひらめき電球毎日19時更新(時々お休み)

ドキドキ「いいね!」歓迎!

 

フォローしてね