年末の京都旅2022 ③ ~京都鉄道博物館~ | ポンコツ家族のすったもんだツーリズム

ポンコツ家族のすったもんだツーリズム

どうも!私共ポンコツ家族の趣味、旅行を中心に食べ物の話など残していきます。
よろしければ「いいね」してもらえると嬉しいですを

 

京都の『てっぱく』

 

こんにちは!

ご来場いただきありがとうございます。

昨年12月に滞在した京都のお話第3話です。

 

観光最初のテーマは・・・

『鉄分多め』

です。

 

おはようございます。

ほろ酔いであることもあるのでよく眠れました。

朝ご飯ナイフとフォークも付いていています。

こんなメニューです。

ぽんこつチョイス!

サラダ中心にしたつもり朝ご飯です。

ご飯を食べて力をつけて「さぁ~出発」

バスで出かけます。バスダッシュ

ここで一日乗車券を利用します。

 

 ~京都鉄道博物館~ 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

『京都鉄道博物館キラキラにやってきました。

それでは中に入ってみましょう。

チケットはクーポン使って購入しました。

さぁ中に入っていきます。

ここで展示車両の一部をご紹介。

プロムナードから

 SL C62 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 クハ 86形 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 新幹線 0系 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

プロムナードから館内に入ります。

いいですね~。圧巻です。

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 230形 蒸気機関車 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 EF 66形 電気機関車 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 キハ185系 気動車 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 キハ80系気動車 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 新幹線 100系 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

再度外に出ます。

EF81形 電気機関車(トワイライト)

 

 24系 客車 トワイライトエクスプレス 

乗ってみたかったですね。「車両」、「車窓」、そして車内に流れる「いい日旅立ち」にあこがれていました。まさしく旅ですね。

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

~梅小路蒸気機関車庫~

博物館から梅小路蒸気機関車庫へ移動していきました。扇形機関車庫ははじめてです。

圧巻ですね。

SLが並んでいると圧倒されます。

この日はSLやまぐちが修理レンチに入っていますが、なかなか修繕が困難ガーンとのこと、復帰は今は難しいとのことでしたガーン(現在も運休中ですね)

整備士さんにSLやまぐちについていろいろ話を聞くことができました。

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

展望デッキに出てみるといろいろ車両がいます。

また、大阪方面に電車走っていく京都線の車両を望むこともできますびっくり。この区間の列車の本数多いですね。

 

このほかにも車両や鉄道にかかわる展示、鉄道模型があり、かなり楽しめる場所でした。幼稚園の遠足にも使われている感じでしたね。

また、京都に来た時には寄ってみたいと思います。

 

次回は、バスの一日乗車券を使って京都を散策します。

 

いつも見ていただきありがとうございます。

『いいね!グッ』や『フォロー』してもらえると、

とても励みになります。

次回もよろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ