年末の京都旅2022 ④ ~清水寺~ | ポンコツ家族のすったもんだツーリズム

ポンコツ家族のすったもんだツーリズム

どうも!私共ポンコツ家族の趣味、旅行を中心に食べ物の話など残していきます。
よろしければ「いいね」してもらえると嬉しいですを

 

京都といえば『清水寺』

 

こんにちは!

ご来場いただきありがとうございます。

昨年12月に滞在した京都のお話第4話です。

 

鉄道博物館で適度に疲れていますが、張り切って午後は京都観光します。

 

鉄博の後は目の前にあるバス停から市バス「86」で祇園方面へ走っていきます。途中、京都駅で多くの観光客が乗って来て、バス車内は鮨詰めに観光客戻って来ていますね。

下車したバス停は『清水道』

 

目的地

『清水寺』

です。

 

バス停から『茶わん坂』に入り仁王門へ上がっていきます。

12月の中旬でしたが、紅葉もみじも楽しめます。

仁王門にやって来ました。

修学旅行生と外国人

(欧米、東南アジア系の方が多い気がしました)

ここまで登ると景色もいいですね。

仁王門から三重塔へ登って来ました。

ここまで登ると景色もいいですね。

かなり登って来たので景色もみじ

だんだんよくなって来ました。

 

それでは本殿に入場します。

拝観料は現金のみで、

旅行クーポンは利用できません。

『本殿』(清水の舞台)に到着です。

高台から見る景色は気持ちいいですね。

この日はこの年の漢字が公開されていました。

『戦』力強い漢字ですね。

相棒犬と共に

清水の舞台を向こう側から・・・。

カメラ絵になります。

下から清水を望むと、この本殿のすごさが

よくわかります。

 

お参りさせて頂いたことを感謝し、

御朱印を頂きました。

ありがとうございましたニコニコ

 

観光客は戻って来ていますね。

次回は、引き続きバスの一日乗車券を使って散策します。

 

いつも見ていただきありがとうございます。

『いいね!グッ』や『フォロー』してもらえると、

とても励みになります。

次回もよろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ